片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

”懐かしき里”で同級生打ち合わせ、傘寿の会

2017-09-29 16:22:43 | 小・中・高・大学・職場時代

きょう(29日)朝にかけて、日本付近には11月並みの寒気が流れ込み、全国的に気温がグッと下がりました。全国にある約930のアメダスのうち、23地点で氷点下の寒さになりました。本州付近は晴れて、東海から西ではすでに気温が25度を超えています。(tenki・jp)

パナソニックは29日、液晶パネルの姫路工場(姫路市)で、2019年度に車載用リチウムイオン電池の生産を始めると発表した。姫路は国内で6カ所目の生産拠点となる。車載用電池は市場が拡大しており、供給体制を強化する。(神戸新聞NEXT) 

8:30 鍼灸整骨院「ぬくの木の森」左片麻痺硬直治療に訪れる。
金曜日は週2回の自由診療日、幸い一番患者、朝の冷え込みで長袖スポーツシャツ着込んで青ベッドに仰臥姿勢でストレッチ・マッサージ受診。麻痺左足・健常右足股関節を一足毎に巧みに左右に回旋しながら屈曲ストレッチ、ディケアリハビリでは稼働が不可能な筋肉の伸展に努めていただく。鍼灸整骨師W先生「うつ伏せ姿勢」では、カチカチに硬直した脊椎筋の緩和指圧、左右親指に全体重を乗せての指圧感触は最高潮に達する。指圧点4~5ケ所移動しながらの手技展開、男性の力に加えて院長先生はベッドに上がって全体重を乗せての指圧療法は嬉しい時間。

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続け ている神経。筋肉硬直で調整が停滞すると体調の崩れを招く、指圧療法で緩めた筋肉に「鍼」「灸」で自律神経の乱れを調整される。

鍼灸共に全身9~10ケ所(頭部・顔面含む)に「打ち」「据え」、暫時安楽姿勢、この瞬間がとても気持ち良い。筋肉に新鮮な血液が流れ、眠っていた細胞が活性化始めたと感じられる。

11:00 県道16号線を登り、阪神北トンネル経て、船坂を通り越して有馬温泉「有馬グランドホテル」に至る。
ロビーにて小学校同窓生M・N氏と落ち合う。

3人共、昭和18年~19年にかけ、太平洋戦争空襲避けて有馬へ疎開、2・3年生で地元小学校に編入し、卒業後は三田中学に進む。
高校卒業後は毎年のように仲良く同窓会を開催、近くは平成25年4月に「有馬グランドホテル」にて旧交を温め、傘寿を迎えてからは今日初めての打ち合わせとなる。

ロビーにてコーヒー飲みながら疎開当時を振り返る。N氏は桃源郷、M氏は杖捨て橋付近に在住、二人は芝居ごっこ遊び仲間、私は器用な腕白A・K氏達と野球遊びに夢中だった。
バス停前、K氏宅へ至る上り階段で「ベッタン遊び」で器用な二人に巻き上げられた幼い時代を想い出す。

昼食はレストランへ移動、揃って「シニアランチ」注文、共に量より質を大事にするのは共通。

傘寿を迎えての同窓会は”こじんまり”に、これを最後とする。
案内も広げず、平成25年4月に出席した仲間に趣旨を説明して賛同者があれば、年明けの春に検討することに落ち着く。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿