片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

2割負担重荷のディケア経費、4月分7,272円!

2017-05-27 15:26:22 | ディサービス・ケアハウス

低気圧に伴う発達した雨雲が北海道や東北北部付近を通過中です。夜にかけて局地的な雷雨にご注意下さい。また、この低気圧は上空に寒気を伴っているため、北海道や東北北部は昨日とは違い、空気がヒンヤリです。一方、東北南部や関東は雲の間から日が差して、特に関東の南部を中心に7月並みの暑さが戻るでしょう。(tenki・jp)

深刻な不漁が続き、資源の枯渇も心配されていた太平洋クロマグロの小型魚が、三陸各地で思いもよらぬ豊漁となっている。ただし、資源保護の対象として漁獲が厳しく制限されているため、水揚げを途中で打ち切る漁業現場も多く、産地からはため息や戸惑いの声が上がっている。(時事通信)

 

9

9:30分「絆。jp」送迎車に迎えられ、鹿塩1丁目小規模通所施設「きずなディケア」へ、直ちにバイタルチェック(血圧123-67脈拍63体温36.4℃)後、4月分利用者負担分を精算する。

・利用者負担金5,172 (代理受領額20,684)・ディ一般利用2,100(昼食費3回分)合計7,272。
29年4月の要介護Ⅱの通所施設「絆」利用ディケア費用(昼食含まず)は25,856円、税金で8割、個人負担2割の勘定となる。

介護保険費増大に悩む国は、30年度3割負担を表明しているので回数を減らして家計費に影響を及ぼさないように考慮していきたい。

日本茶タイム 朝日新聞オピニオン&フオーラム”靖国と戦没者追悼”閲覧。国の戦没者追悼施設については、様々な議論がなされてきた。戦前は国の施設だった靖国神社は、戦後、民間の宗教法人になり、位置づけをめぐる論争が続いています。

元自民党幹事長古賀誠さん(元日本遺族会会長)
♦解決を先送りしてきた原因は政治の貧困、問題がこじれたのは1978年のA級戦犯の合祀からです。
♦合祀で天皇陛下が不快感を示し参拝を止めたことが合祀か分祀か国論を二分化する。
♦福岡県遺族連合会は2014年全国で初めて分祀を求める決議案を採択した。
♦分祀によって天皇陛下や多くの国民が参拝できない現状を打破する。その上で、国の追悼施設の在り方について議論を始めるべきと思う。

10:30 見守りなし単独入浴、横長のバスに両足伸ばし、頭を浴槽縁の壁に持たれ掛かると気持ち良さはこの上なし。

自宅入浴(しゃがみ腰姿勢)、グリーンフイネス入浴(しゃがみ腰姿勢)と比べると両足を伸び伸びと広げられる横長バスの利点が朝湯極楽気分を味わせて頂く。
片麻痺の不自由さも朝湯極楽の小さな幸せに吹っ飛び、浴槽内でタオル使い、充分ストレッチ・マッサージを一人愉しむ。
看護師Nさん、約束の時刻に来られ、浴槽内からの立ち上がりに介助支援いただく。脱衣場でゆっくり冷麦茶を飲みながら汗の引くのを待って隣室ベッドで朝寝を満喫、壁越し調理場で談笑しながら調理に励むK・Oさんの話し声を耳にしながら快く睡眠に陥る。

12:00 昼食 心地いい空腹感を感じながら食卓に、本日の献立は・野菜天麩羅(海老・牛蒡・薩摩芋・茄子・蓮根・玉ねぎかき揚げ)・法蓮草ピーナツ和え・トマトピューレー・漬物 ご飯は少々にして貰って美味しく完食。

食後は読書の時間、マイケル・ノーマン著「バターン死の行進」第7章 最後の一日 第8章 最終決定を読み切る。

13:30分「詩吟研修会」受講生4人、利用者のボランティア講師N氏の弾かれるコンダクターに音階を合わせ、個々に4句詩編から選曲した漢詩を独吟稽古する。先輩諸姉 Iさん(93歳)は「♬菊花」、Oさん(75歳)は「♬白帝城」、Kさん(88歳)「♬名槍日本号」、に続いてご指名いただき 西道仙作「♬城山しろやま」吟詠。

音階4本 ”孤軍 奮闘 囲みを破って還る 1百の里程 塁壁の間 吾が剣は 既に折れ 吾が馬はたおる 秋風骨を埋む 故郷の山”を高い4本で謡い切る。
吟詠副読本のメモを見ると2015.04.29学ぶとあった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿