片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

失語症の方に”リハビリ”筆談、後遺症患者に誠意対応!

2018-06-13 14:33:36 | 診察・治療・鍼灸

沖縄と九州、四国、中国地方、近畿は大体晴れる見込みです。東海、関東、東北南部は日差しが届きますが、にわか雨の所がありそうです。北陸と東北北部は雨が降りやすいでしょう。北海道は広く雨が降る見込みです。北海道や東北、北陸は気温は、ほとんど上がらないでしょう。(tenki・jp)

17日の「父の日」を前に百貨店などが商戦を本格化させている。母の日に比べて影が薄いだけに、父の日ギフトをお父さん自身が自分へのご褒美として買う“セルフ父の日”現象がじわり拡大。各社はこうした需要を取り込みつつ、父親と家族が一緒に過ごすイベントを仕掛け、父の日の存在感アップに努めるなど知恵を絞った消費喚起作戦を展開する。(SankeiBiz) 

9:00 緑心会大型送迎車に迎えられ、宝松苑にてK氏同乗、中津浜線を南下。K氏同乗前に「ゴミ出し」往復と鍵開閉動作で10分余り車内待機、待たせて「スミマセン」と言いながら着席され、「家内のテスト受けていました」と苦笑い。

経緯は近日中に 、留守される奥さんから留守中の家事遂行を心配され、今朝は厳しいチェックを受けましたと笑って居られた。

9:30分ディケアセンター「グリーンフエアネス」到着、早速のバイタルチェック(血圧114-68脈拍80体温36.9℃)、体温0.5℃程高いのは昨夜喉に炎症を起こし風邪症状。
看護師さん高血圧114にビックリ、H医院主治医体調崩され暫く休診の為、町内のT医院に変更して三日目。
処方箋薬(従来アムロジビン錠2.5g)が変更されましたと報告、過去のデーター数値を確認され、血圧降下剤は幾多の種類があり、医師の診断で変わり得るとアドバイス頂く。

入浴案内スタッフに見守り介助受けながら脱衣場へ、脱衣スタッフに必要なお手伝いあれば声を掛けて下さいと言われ、靴下以外は一人で脱ぎ、洗濯用ビニール袋に収める。

幸い風邪の悪寒も無く、浴室へ用意された車椅子で移動、身体洗いも見守り介助で終始する。浴槽出入りは転倒防止をお願いして後方からの見守りをお願いする。

11:45分 作業療法士U氏の昼食前の肩凝り防止体操、嚥下機能維持運動、U先生の指導は押し付けは無く、片麻痺患者でも参加すれば必ず納得出来る合理的な指導に参加の喜びを毎回感得する。

口腔体操とは、舌や口周りの筋肉をストレッチしたり動かしたりすることで、高齢者の口腔機能の低下に伴う摂食・嚥下障害および構音障害を予防することができる体操です。

~本日の特記事項~

失語症利用者へのリハビリ応対】先月から来所された「脳卒中」後遺失語症患者には、PT・OT交互にリハビリ指導、本日は作業療法士U先生言語板に書きながら「レッグプレス」の使用方法並びに運動効果を丹念にジックリ説明されていた。自己判断でリハビリ器械に取り組み不能な利用者にはスタッフが積極的に導いて居られるのが当所の特徴。

【本日使用マシン】

1、メドマー30分 2、パワープレート10分 3、フットマッサージ 10分 4、傾斜台10分 5、ペダルバイク10分 6、レッグプレス10分 7、ニューステップ10分 8、自転車10分 9、青ベッドストレッチ10分

【看護師のアドバイス】

医師の変更で血圧降下剤アムロジビン2.5gがバルサルタン80mgに変わった結果、高血圧114台に落ち着いたのは効果キツイ薬が処方された。自家用血圧測定器購入を薦められ、毎朝食時前の記帳をして診断時に持っていき、チェックして貰うのが肝要。

【本日の献立】・アジサイバラ寿司・鶏の煮物・白菜の和え物・エノキの味噌汁