トシの読書日記

読書備忘録

治療のため入院します

2020-06-06 11:35:38 | Weblog



半月ほどかけて愛知がんセンターでいろいろ検査をした結果、病名は食道がん、ステージは4、他の部位への転移は認められないとのことでした。がんの進行がかなり進んでいるので、手術することはもう困難だそうです。しかし、あきらめるのはまだ早いと言われました。抗がん剤と放射線治療でがんを小さくすることは充分可能だそうですが、完治は難しいそうです。食道がんというのは俗に進行がんと言われていて、自覚症状があった時点ではすでにかなり進んでいるというのがだいたいのケースのようです。


思えば3月の初め頃、のどに違和感を感じ始めた時には、もうすでにかなりがんに冒されていたということなんでしょうね。その一ヶ月前、地元の市民病院で健康診断を受けたときに、すでにがんの萌芽はあったと思うんですが、そこは異常なしと診断されました。でも、その時がんが見つかったとしても今の状態を回避できたかというと、やっぱり大差ないんじゃないかと思うわけです。


一時は市民病院に対して医療ミスじゃないかと憤りを覚えもしたんですが、今となってはそこでがんが発見されたとしても同じかなという思いです。


明日の日曜日から入院します。月曜日から96時間連続の抗がん剤の点滴と、合わせて放射線治療のようです。7~10日くらいでそれを終えて、一度退院し、その後、月~金まで5日連続で放射線治療に通うというのを3周連続、計15回やって、また1週間入院。このパターンを3回だか4回繰り返すようです。まぁそれで半年くらい過ぎていきますね。それが終わったあと、治療の成果を見て、その後どんな治療をしていくのか検討するそうです。


17からこの飲食業界に飛び込んで、以来46年、ずっと同じ業界で働いてきました。昨日、、それを終えて帰ってきたわけですが、よもやこんな形で自分の仕事納めをするとは思いもよりませんでしたね。非常に不本意であります。まぁこんな病気を得てしまったんですからどうしようもないんですがね。


これからはこのブログは、読んだ本の感想に加えて、自分の近況なども綴っていこうかなと思っております。また退院したら(多分)投稿します。






コメントを投稿