町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

薬師池でかいぼり調査

2015年11月03日 | 活動日誌

山下てつやです。昨日の雨、そして、寒さとうってかわり、秋晴れのすばらしい一日となりました。今日は、午前中に、薬師池公園のかいぼり調査を見学。いろんな生き物が発見されたようです。亀、鯉、ナマズ、ウナギなどが捕獲されたようです。私も少しの時間ですが、見に行きました。子どもたちが、大勢参加していました。親子連れも多かったように思います。薬師池のかいぼりは50年ぶりだということです。その長い期間を聞いただけでも、多くの人が何が発見されるのか興味がわくと思います。

その昔は、鯉などはいなかったと地元の人が話していました。いたのは、くちぼそという魚です。外から見ていてくちぼそが、たくさんいたのですが、多くの人の関心は、巨大な鯉やナマズ、カメなどでした

子どもたちのはしゃぐ姿がとても印象的でした。現在、60代、70代ぐらいの人の話では、市内のおちこちの池で、このような作業をよくやっていたとのことです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。