町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

夏季議員研修会に出席

2020年08月26日 | 活動日誌
今日は、朝から都内にて用件があり、市役所での打ち合わせの後に、まずは、参議院議員会館に。
内閣府が所管する企業主導型保育所に関連した相談を直接内閣府と事業者、竹谷とし子参議院議員を交えて相談させていただきました。従来の保育事業者以外が参入しているだけに、事業者を取り巻く環境も認可保育園とは違い経済や社会の影響を受けやすく、事業継続には、より柔軟なルールが求められます。直接、現場の状況を担当者に伝えられることができ、今後の事業環境にプラスとなる機会となったと思います。
午後は、公明党東京都本部夏季議員研修会に参加。毎年、恒例の夏季研修会ではありますが、コロナ禍のため、オンラインによる参加とあわせて実施。当方は、会場での参加。



山口代表が挨拶されました。

今日の研修会では、「新型コロナウイルス感染症について対策と今後の課題」と題して、国立国際医療研究センター国際感染症センター大曲貴夫先生に講演いただきました。大曲先生の話では、コロナは昨年の11月には日本に上陸していたことが明らかになっているとのことでした。通常の感染症と違い、コロナは無症状の段階で感染するという特徴を指摘。また、日本の取り組みを海外に発信することを心がけ、WHOが3密という概念を使っているとのことでした。最終的に必要な対策として、検査体制の強化:必要な方にすぐ届くように、陽性者の適切な隔離、ハイリススク感染を防いで重症者・死亡者をなくす、社会活動の速やかな正常化:コロナに強い社会作りなどあげられました。
研修会会場となった京王プラザホテルは、通常であればたくさんの外国人で溢れているところですが、外国人のみならず来館者は少なく、コロナの影響を改めて感じるところとなりました。


明年の都議選予定候補者も紹介されました

移動途中、赤坂見附で。学生時代は、求人広告情報誌の営業アシスタントのバイトを赤坂でしていたことから懐かしい場所。