町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

PASMOで商店街活性化!?町田市商店街連合会の取り組み

2007年05月19日 | Weblog
PASMO、Suicaを利用して、町田市商店街連合会が町田市で独自にポイントサービスを今年中に開始するということで、説明会に参加しました。東京を中心とした交通機関利用者は、約3000万人いるといわれ、Suica携帯者はすでに2000万人を超え、予想以上の発券がされて在庫切れとなったPASMOは330万人以上が携帯しているというから、交通機関利用者の7割位には既に普及していることとなる。私鉄や路線バスのインフラが整備されるとさらに利用者が増え続けることが見込まれる。
この仕組みを同連合会が使ってポイントサービスを行うわけだが、同連合会はすでに4,5年前から、ポイントカードの発行を考えていたとのことであるが、この度、顧客が利用しやすく、コストをかけずに実現が可能となったことは、前田会長を中心とした関係者の尽力があってのことで、改めて敬意を表する気持ちだ。
交通機関系のカードの利点は、携帯率が大変高いことだ。利用者にとっても、使いやすく、早期のサービス開始が期待される。ICチップの利用価値は、今後もさらに高まることが予測されるなか、行政との連携でさらに利便性の高いカードになるのではないかと少し考えただけでも、いくつか案が浮かぶ。市制施行50周年控え、楽しみがまた一つ増えた。