マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

東急電鉄 池上線:池上駅(構内踏切)

2020-07-19 02:28:00 | 駅・停車場・操車場
東急電鉄 池上線:池上駅(構内踏切)


東京特別区内にありながらローカルな雰囲気を醸し出す東急池上線。
生活上は全く縁のない同線ですが、仕事の外回りで利用する機会があり、特に何故か池上駅に縁がありました。

池上駅は改札口が一つで、跨線橋が無いために構内踏切で反対側のホームへ行く必要がありました。
池上駅以外は殆ど利用する機会が無かったため、この駅が池上線のクオリティだと思っていました。


最近は訪問する機会がなかったので全然知らなかったのですが、東急の広報記事によると池上駅の橋上化工事が進められており、その完成に伴い令和2年7月19日から新しい駅舎が使用開始になるということです。
そのため、従来使用されていた構内踏切は廃止されてしまうことになりました。



平成23年7月1日 1320F


平成23年7月1日 7961F


平成23年10月6日 1313F


平成23年10月6日 7903F


平成23年10月6日 7907F


平成25年5月5日 7307F

この光景が気に入っていたので、訪れる度に必ず撮影していました。
さすがに初めて訪れた平成3~6年頃はデジカメが無かったので撮影していなかったですが、その頃は走っている車両も違ったので勿体なかったですね。

この構内踏切、池上線では唯一の存在だったことも初めて知り、また一つローカルな光景がなくなってしまうことを残念に思います。
今までより駅前からホームまでの到達時間は大幅に伸びてしまうことになりますが、安全対策上やむを得ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る