マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

ED77牽引:ジョイフルトレイン「オリエントサルーン」

2014-11-27 23:42:00 | 国鉄・JR ジョイフルトレイン
ED77牽引:ジョイフルトレイン「オリエントサルーン」


団体専用車両、いわゆるジョイフルトレインでは、サロンエクスプレス東京・サロンカーなにわをきっかけとして、欧風客車或いは和洋折衷車両というのも多く出現しました。



平成5年2月6日 翁島~磐梯町間にて ED77+オリエントサルーン

これはオリエントサルーン使用の団体列車です。和洋折衷タイプの絨毯敷仕様で、12系からの改造6両編成です。

オリエントサルーンは仙センの配置で、主に東北地方で活躍していた列車でしたので、なかなか関東ではお目に掛かることはできません。あまり興味が湧く車両ではありませんでしたが、磐越西線でED77が牽引する姿も初めてでしたので、雪晴れにそびえる磐梯山をバックに撮影したものです。といいましても、本来このアングルはD51のために用意したものでした。

私が撮影したオリエントサルーンは、このほかにEF65が牽引しているものとの2枚だけですので、今となっては貴重な資料になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

最新の画像もっと見る