D51498牽引 SET:団体列車「冒険大陸号」
現在もSL保存運転が続いている上越線において、廃止が迫った14系欧風客車「サロンエクスプレス東京」を使用した団体列車が設定されました。
当時の快速「SL奥利根」は12系客車を使用した列車ばかりで、旧型客車さえ出番は少なかった時代。このスジでジョイフルトレインを牽く機会は稀であったため、それまではイベント色の強い列車を撮ることはあまりありませんでしたが、クルマを駆って出掛けました。
平成8年9月15日 渋川~敷島間にて D51498牽引 9733レ 「冒険大陸号」
平成8年9月29日 津久田~岩本間にて D51498牽引 9733レ 「冒険大陸号」
当時の状況が思い出せないのでDJ誌で探ってみたところ、平成8年9月14・15・22・28・29日の5回、企画列車として「冒険大陸号」が組まれたようです。客車は引退間近のサロンエクスプレス東京が使用され、それまで変化の少なかった沿線は沸きに沸いた感じでした。
その後は団体列車を中心にお座敷列車の牽引などもあったようですし、サロンエクスプレス東京もお座敷車「ゆとり」としてまさかの復活で再度実現することもありましたが、この写真を撮ったちょうど1年後には娘も生まれ、撮影に行く機会は殆どなくなってしまいました。
その娘も来年は大学を卒業。遠き過去の記録となってしまいました。
にほんブログ村
現在もSL保存運転が続いている上越線において、廃止が迫った14系欧風客車「サロンエクスプレス東京」を使用した団体列車が設定されました。
当時の快速「SL奥利根」は12系客車を使用した列車ばかりで、旧型客車さえ出番は少なかった時代。このスジでジョイフルトレインを牽く機会は稀であったため、それまではイベント色の強い列車を撮ることはあまりありませんでしたが、クルマを駆って出掛けました。
平成8年9月15日 渋川~敷島間にて D51498牽引 9733レ 「冒険大陸号」
平成8年9月29日 津久田~岩本間にて D51498牽引 9733レ 「冒険大陸号」
当時の状況が思い出せないのでDJ誌で探ってみたところ、平成8年9月14・15・22・28・29日の5回、企画列車として「冒険大陸号」が組まれたようです。客車は引退間近のサロンエクスプレス東京が使用され、それまで変化の少なかった沿線は沸きに沸いた感じでした。
その後は団体列車を中心にお座敷列車の牽引などもあったようですし、サロンエクスプレス東京もお座敷車「ゆとり」としてまさかの復活で再度実現することもありましたが、この写真を撮ったちょうど1年後には娘も生まれ、撮影に行く機会は殆どなくなってしまいました。
その娘も来年は大学を卒業。遠き過去の記録となってしまいました。
にほんブログ村