EF7115牽引:14系欧風客車「スーパーエクスプレスレインボー」
少し前に『ジョイフルトレイン 14系欧風客車「スーパーエクスプレスレインボー」公式試運転』についてご紹介したところですが、あまり撮影することのなかったスーパーエクスプレスレインボーで、奥羽本線板谷峠に撮影に行った際に捉えたことがありました。
※撮影は、平成2年2月18日、奥羽本線 峠~大沢間にて。
EF7115牽引 下り臨時列車
山形新幹線の開業により廃止となるスイッチバックの記録をするため、板谷峠を訪れました。
その際に撮影することができたスーパーエクスプレスレインボー。団体列車だったか、もしかしたら「シュプール号」の送り込み回送だったかもしれません。
アウトカーブだったのであまり良い構図ではありませんでしたが、線路横断を最小限にしていた関係でアングルを選びきれませんでした。
牽引するEF71の15号機は同形式のラストナンバーとなっており、同じく最終増備となった14号機の2両は、全面通風孔がなくなるなど、特徴のあるカマでした。
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少し前に『ジョイフルトレイン 14系欧風客車「スーパーエクスプレスレインボー」公式試運転』についてご紹介したところですが、あまり撮影することのなかったスーパーエクスプレスレインボーで、奥羽本線板谷峠に撮影に行った際に捉えたことがありました。
※撮影は、平成2年2月18日、奥羽本線 峠~大沢間にて。
EF7115牽引 下り臨時列車
山形新幹線の開業により廃止となるスイッチバックの記録をするため、板谷峠を訪れました。
その際に撮影することができたスーパーエクスプレスレインボー。団体列車だったか、もしかしたら「シュプール号」の送り込み回送だったかもしれません。
アウトカーブだったのであまり良い構図ではありませんでしたが、線路横断を最小限にしていた関係でアングルを選びきれませんでした。
牽引するEF71の15号機は同形式のラストナンバーとなっており、同じく最終増備となった14号機の2両は、全面通風孔がなくなるなど、特徴のあるカマでした。
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EF7114、15号機は、昭和48年に2両が増備され、東芝製だったと思います。
仰るように、外観は正面の通風口が廃され、側面の電暖表示灯が縦長のタイプに変更されました。
模型では天〇堂がHOで、Nではトミッ〇スが製品化した筈です。
参考までに、昭和55年に増備されたED78の13号機14号機も前面の通風口が廃され、電暖表示灯が、小型のものになりました。
レス遅くなってすみません。
NではTOMIXしか発売していなくてプレミアが付いていた時代もありましたが、リニューアルで補足され、さらに近年ではKATOも模型化しましたので、貴重なものではなくなりましたね。
かつては12両編成の客車が往来していた本線も、最終期は2両程度の客車を牽くだけだったので、EF71にとっては役不足でした。最低限、これくらいの編成は牽かせてあげたいですね。