ジョイフルトレイン:485系 宴
ジョイフルトレイン「宴」は、平成6年、485系の改造により誕生したJR東日本所有のお座敷電車。485系を種車としたジョイフルトレインとしては、「シルフィード(後のNO・DO・KA)」「リゾートエクスプレスゆう」に続くものですが、いずれもリゾート仕様の座席車であったため、お座敷客車としては「宴」がJR初となります。
12系お座敷客車が淘汰されたため、団体列車や臨時快速列車として高頻度で使用されてきましたが、485系が壊滅状態となった平成最後の年、その活躍に終止符が打たれることになりました。
今回は、過去に撮影した485系宴の記録をまとめたいと思います。
撮影年月日調査中 敷島~渋川間にて
平成19年10月6日 回送
平成19年10月7日
平成20年7月26日 回送
平成20年11月3日 大宮駅にて
平成20年11月22日 尾久車両センター公開
平成21年6月13日 回送
平成22年6月13日 回送
平成23年6月11日 9312M
平成24年7月15日 485系「宴」 快速「お座敷たんばらラベンダー」送込み 回9578M
平成24年8月26日 回送
平成24年11月3日 回9550M
平成29年4月22日 回9852M
使用頻度が高かったためか、撮影枚数は結構な数でした。しかし、それほど好きな車両でもなかったため、積極的に撮りに行ったものは殆どなく、他のものを撮影中に偶然に記録したものが大勢でした。
485系の定期運用車が消滅してしまった今、主要部品や消耗品の調達も困難になっているはずです。内装の陳腐化により更新したいとしても、この先の寿命を考えるとコスト的に無理があるでしょう。
平成31年4月25日、「宴」は令和という時代を待つことなく長野へ向け旅立ちました。
近年では長野へ廃車回送を兼ねた団体列車を仕立てることが多かったのですが、「宴」は鉄道わくわくフェスティバルin新前橋での展示イベントが最後となりました。
にほんブログ村
ジョイフルトレイン「宴」は、平成6年、485系の改造により誕生したJR東日本所有のお座敷電車。485系を種車としたジョイフルトレインとしては、「シルフィード(後のNO・DO・KA)」「リゾートエクスプレスゆう」に続くものですが、いずれもリゾート仕様の座席車であったため、お座敷客車としては「宴」がJR初となります。
12系お座敷客車が淘汰されたため、団体列車や臨時快速列車として高頻度で使用されてきましたが、485系が壊滅状態となった平成最後の年、その活躍に終止符が打たれることになりました。
今回は、過去に撮影した485系宴の記録をまとめたいと思います。
撮影年月日調査中 敷島~渋川間にて
平成19年10月6日 回送
平成19年10月7日
平成20年7月26日 回送
平成20年11月3日 大宮駅にて
平成20年11月22日 尾久車両センター公開
平成21年6月13日 回送
平成22年6月13日 回送
平成23年6月11日 9312M
平成24年7月15日 485系「宴」 快速「お座敷たんばらラベンダー」送込み 回9578M
平成24年8月26日 回送
平成24年11月3日 回9550M
平成29年4月22日 回9852M
使用頻度が高かったためか、撮影枚数は結構な数でした。しかし、それほど好きな車両でもなかったため、積極的に撮りに行ったものは殆どなく、他のものを撮影中に偶然に記録したものが大勢でした。
485系の定期運用車が消滅してしまった今、主要部品や消耗品の調達も困難になっているはずです。内装の陳腐化により更新したいとしても、この先の寿命を考えるとコスト的に無理があるでしょう。
平成31年4月25日、「宴」は令和という時代を待つことなく長野へ向け旅立ちました。
近年では長野へ廃車回送を兼ねた団体列車を仕立てることが多かったのですが、「宴」は鉄道わくわくフェスティバルin新前橋での展示イベントが最後となりました。
にほんブログ村