ジョイフルトレイン:485系 きらきらうえつ
ジョイフルトレイン「きらきらうえつ」は、平成13年、485系の改造により誕生したJR東日本所有の電車。
種車は、485系や489系に由来し、後期の改造であるため、登場時からグリーン車扱いとなったことはなく、クハ+モハとなっていました。
485系改造のジョイフルトレインとしては最後発となった車両ですが、令和元年12月15日の営業運転をもって引退となりました。
きらきらうえつ 営業運転終了
平成27年11月14日 尾久車両センターにて
きらきらうえつは、JR東日本新潟支社の車両で、休日は多数の臨時快速運用に充てられていたこともあり、関東に姿を見せることは殆どありません。登場時は何度か臨時快速運用で上京したこともあったようですが、地元での撮影再開前だったようで、まったく記憶にもありませんでした。
唯一、この写真を撮った年の公開で初めてその姿を見ることが出来たわけですが、展示位置が悪く、記録としても最低線の写真しか撮れなかったことが非常に悔やまれます。
今年は115系と絡めて新潟に行く計画を立ててもいたのですが、長梅雨と仕事の忙しさ、体調不良などもあって頓挫してしまい、最後の活躍を見ることもなくお別れとなってしまいました。
にほんブログ村
ジョイフルトレイン「きらきらうえつ」は、平成13年、485系の改造により誕生したJR東日本所有の電車。
種車は、485系や489系に由来し、後期の改造であるため、登場時からグリーン車扱いとなったことはなく、クハ+モハとなっていました。
485系改造のジョイフルトレインとしては最後発となった車両ですが、令和元年12月15日の営業運転をもって引退となりました。
きらきらうえつ 営業運転終了
平成27年11月14日 尾久車両センターにて
きらきらうえつは、JR東日本新潟支社の車両で、休日は多数の臨時快速運用に充てられていたこともあり、関東に姿を見せることは殆どありません。登場時は何度か臨時快速運用で上京したこともあったようですが、地元での撮影再開前だったようで、まったく記憶にもありませんでした。
唯一、この写真を撮った年の公開で初めてその姿を見ることが出来たわけですが、展示位置が悪く、記録としても最低線の写真しか撮れなかったことが非常に悔やまれます。
今年は115系と絡めて新潟に行く計画を立ててもいたのですが、長梅雨と仕事の忙しさ、体調不良などもあって頓挫してしまい、最後の活躍を見ることもなくお別れとなってしまいました。
にほんブログ村