E231系500番代:山手線(6扉車交代後)
前記事に続き、山手線のE231系500番代です。
今回は、6扉車撤退後の写真をまとめます。
6扉車を4扉車に置換えるには、1編成辺り2両のサハが必要になります。
7号車のサハは既存のサハと同様の構造となりますが、10号車連結のサハはちょっと事情が異なります。京浜東北線と並走する田端~田町間においては、線路工事・保守等の関係で線路を共有して運行されることはしばしばあります。国鉄時代は同じ10両編成であり、昼間に日常的に実施されていたため何の問題もなかったのですが、山手線の混雑緩和対策として11両編成化されたことにより、ホームドアの設置に問題が発生します。
103系時代ならドア位置が均等に配置されていたのでそのまま行けましたが、JR化後に新造された車両は運転席が広くなっているため、中間車とはドア位置が異なってしまいます。これをカバーするため、10号車端のドア位置を運転台付き車両のドア位置と合わせたサハE231-4600番代が誕生することになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/22/5816ddebb0460209780b227a41c57d10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1f/bbe00c4034f6b8716fe5d53c3a160b23.jpg)
サハE231の製造に当たっては、中間車の動力なし車両のみの輸送となる関係で、総武中央緩行線用のE231系のサハを除いた6連を伴走車として使用し、中間に2編成分4両を組み込んでの甲種回送が行われました。
車両の製造とともに徐々に置き換えが行われ、平成22年2月にすべての置換えが完了しました。
以下、特徴のない写真ばかりなので、撮影順に写真を貼り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e3/eb196ed99ca1e0ed746e9942ad1c28d4.jpg)
平成25年8月11日 田端~駒込間にて 521編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/78/37fdeea3873fa80aca419705922bb83c.jpg)
平成25年8月11日 田端~駒込間にて 509編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/98/6ae19e61d788a9f0e183ae4e59c0ee3a.jpg)
平成25年8月11日 田端~駒込間にて 513編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e6/2242b6673e4fa4ad40a04a58aa9d7f19.jpg)
平成25年12月23日 西日暮里駅にて 538編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ab/d6600d0a077d6937421b1bcfc414ae02.jpg)
平成26年9月27日 田町駅にて 502編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e1/3adacc63e497872770ceb1542cad3302.jpg)
平成26年9月27日 田町駅にて 525編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2a/b26591037323239a8c72e3968c637157.jpg)
平成26年9月27日 御徒町駅にて 539編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/1f/4b43b9b5b4bbf77d5b21b146ba21cf47.jpg)
平成26年10月12日 上野駅にて 522編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/98/5869b7ed0177dd796307f6b5e57d9f2d.jpg)
平成26年10月12日 田端~駒込間にて 524編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/de/df4a4592e864c6ae538a14249163364d.jpg)
平成29年5月1日 鶯谷駅にて 508編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/6c/029ffe1464c57aa4261a4491a132740a.jpg)
平成29年6月2日 神田駅にて 551編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9c/8066ef44aa52a940e1ab8de61cb05141.jpg)
平成30年6月7日 神田駅にて 501編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/33/e0415872dc3afea459e902131e379aa6.jpg)
平成30年6月17日 西日暮里駅にて 537編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/34/cddb2e725ea04d475768b12e08641bd9.jpg)
平成30年6月17日 西日暮里駅にて 547編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d1/a9357dea55392081618ec782861a2ee1.jpg)
平成30年8月1日 神田駅にて 547編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d9/14744654b4d5aa4a06de7e1196924b33.jpg)
平成31年3月25日 神田駅にて 551編成
3月まではまだまだ半分くらいはE231系のような感じで見ていましたが、仕事が忙しくて車窓もあまり見ることがないうちに、あっと言う間にE231系を見ることが出来なくなっていました。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
前記事に続き、山手線のE231系500番代です。
今回は、6扉車撤退後の写真をまとめます。
6扉車を4扉車に置換えるには、1編成辺り2両のサハが必要になります。
7号車のサハは既存のサハと同様の構造となりますが、10号車連結のサハはちょっと事情が異なります。京浜東北線と並走する田端~田町間においては、線路工事・保守等の関係で線路を共有して運行されることはしばしばあります。国鉄時代は同じ10両編成であり、昼間に日常的に実施されていたため何の問題もなかったのですが、山手線の混雑緩和対策として11両編成化されたことにより、ホームドアの設置に問題が発生します。
103系時代ならドア位置が均等に配置されていたのでそのまま行けましたが、JR化後に新造された車両は運転席が広くなっているため、中間車とはドア位置が異なってしまいます。これをカバーするため、10号車端のドア位置を運転台付き車両のドア位置と合わせたサハE231-4600番代が誕生することになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/22/5816ddebb0460209780b227a41c57d10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1f/bbe00c4034f6b8716fe5d53c3a160b23.jpg)
サハE231の製造に当たっては、中間車の動力なし車両のみの輸送となる関係で、総武中央緩行線用のE231系のサハを除いた6連を伴走車として使用し、中間に2編成分4両を組み込んでの甲種回送が行われました。
車両の製造とともに徐々に置き換えが行われ、平成22年2月にすべての置換えが完了しました。
以下、特徴のない写真ばかりなので、撮影順に写真を貼り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e3/eb196ed99ca1e0ed746e9942ad1c28d4.jpg)
平成25年8月11日 田端~駒込間にて 521編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/78/37fdeea3873fa80aca419705922bb83c.jpg)
平成25年8月11日 田端~駒込間にて 509編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/98/6ae19e61d788a9f0e183ae4e59c0ee3a.jpg)
平成25年8月11日 田端~駒込間にて 513編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e6/2242b6673e4fa4ad40a04a58aa9d7f19.jpg)
平成25年12月23日 西日暮里駅にて 538編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ab/d6600d0a077d6937421b1bcfc414ae02.jpg)
平成26年9月27日 田町駅にて 502編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e1/3adacc63e497872770ceb1542cad3302.jpg)
平成26年9月27日 田町駅にて 525編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2a/b26591037323239a8c72e3968c637157.jpg)
平成26年9月27日 御徒町駅にて 539編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/1f/4b43b9b5b4bbf77d5b21b146ba21cf47.jpg)
平成26年10月12日 上野駅にて 522編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/98/5869b7ed0177dd796307f6b5e57d9f2d.jpg)
平成26年10月12日 田端~駒込間にて 524編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/de/df4a4592e864c6ae538a14249163364d.jpg)
平成29年5月1日 鶯谷駅にて 508編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/6c/029ffe1464c57aa4261a4491a132740a.jpg)
平成29年6月2日 神田駅にて 551編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9c/8066ef44aa52a940e1ab8de61cb05141.jpg)
平成30年6月7日 神田駅にて 501編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/33/e0415872dc3afea459e902131e379aa6.jpg)
平成30年6月17日 西日暮里駅にて 537編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/34/cddb2e725ea04d475768b12e08641bd9.jpg)
平成30年6月17日 西日暮里駅にて 547編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d1/a9357dea55392081618ec782861a2ee1.jpg)
平成30年8月1日 神田駅にて 547編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d9/14744654b4d5aa4a06de7e1196924b33.jpg)
平成31年3月25日 神田駅にて 551編成
3月まではまだまだ半分くらいはE231系のような感じで見ていましたが、仕事が忙しくて車窓もあまり見ることがないうちに、あっと言う間にE231系を見ることが出来なくなっていました。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村