名古屋鉄道:2200系(登場当初)
前記事に続き、名古屋鉄道の特急型車両である2200系電車です。
2000系「ミュースカイ」をベースとして、一般車を混結する編成とするためにやはり平成17年から運用を開始しました。
「ミュースカイ」はホワイトを基調としてブルーのラインを配したデザインに対し、2200系はホワイトを基調に名古屋鉄道のカラーである名鉄スカーレットを配したデザインとしました。
平成17年7月23日 木曽川堤~黒田間にて 2200系2203F
これも登場間もない頃に撮影したもの。
一般車を混結した編成なので、国鉄時代からの特急列車を知る身としては、サイドから見るに違和感を禁じえません。しかし、セントレア開業関連のダイヤ改正からは「ミュースカイ」を除く特急列車をすべて指定席車と混結する方式に転換してしまったため、在来の1000系「パノラマデラックス」も含めこのような編成となってしまいました。
写真の2203Fは1次車で、この頃はまだ4編成しか存在しなかったためか、数時間粘ってもこれ1枚しか撮影できなかったように記憶しています。
現在は塗装デザインが変更されてしまい、このデザインは消滅しています。
にほんブログ村
前記事に続き、名古屋鉄道の特急型車両である2200系電車です。
2000系「ミュースカイ」をベースとして、一般車を混結する編成とするためにやはり平成17年から運用を開始しました。
「ミュースカイ」はホワイトを基調としてブルーのラインを配したデザインに対し、2200系はホワイトを基調に名古屋鉄道のカラーである名鉄スカーレットを配したデザインとしました。
平成17年7月23日 木曽川堤~黒田間にて 2200系2203F
これも登場間もない頃に撮影したもの。
一般車を混結した編成なので、国鉄時代からの特急列車を知る身としては、サイドから見るに違和感を禁じえません。しかし、セントレア開業関連のダイヤ改正からは「ミュースカイ」を除く特急列車をすべて指定席車と混結する方式に転換してしまったため、在来の1000系「パノラマデラックス」も含めこのような編成となってしまいました。
写真の2203Fは1次車で、この頃はまだ4編成しか存在しなかったためか、数時間粘ってもこれ1枚しか撮影できなかったように記憶しています。
現在は塗装デザインが変更されてしまい、このデザインは消滅しています。
にほんブログ村