485系1500番代:特急「ひばり」
上野~仙台間を結んでいた特急「ひばり」。
主に485系が使用車両となりますが、仙台車に混じって、青森運転所の車両も多く運用されていました。
北海道に781系が登場し、その任を解かれた485系1500番代が青森運転所に集中配置されたため、4つ目のクハ485-1500も「ひばり」に使用されるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0e/71923c4423e3713f347827c7b8feadc6.jpg)
昭和56年 上野駅にて と583系「はつかり」と並ぶクハ481-1500「ひばり」
上野駅での1コマ。東北・上越新幹線が開業するまで、極日常的な風景でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e0/1896b9feabb106020a44833f608a4a8f.jpg)
昭和57年5月頃
300番代だとばかり思ってアップを保留していた写真なのですが、良く見たら北海道用の1500番代でした。
蕨駅の貨物取扱いも健在で、田端~川口間の折り返し中継となる蕨駅では、DD13や旧型電機日常的に見ることができました。
1500番代が青森へやって来たのが昭和55年半ばですから、「ひばり」に充当されたのは実質僅か2年程と言うことになります。本数はそれなりにあった筈ですが、ただでさえ運用の長い青森運転所の車両であり、出逢う確率はかなり少なかったようです。
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主に485系が使用車両となりますが、仙台車に混じって、青森運転所の車両も多く運用されていました。
北海道に781系が登場し、その任を解かれた485系1500番代が青森運転所に集中配置されたため、4つ目のクハ485-1500も「ひばり」に使用されるようになりました。
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昭和56年 上野駅にて と583系「はつかり」と並ぶクハ481-1500「ひばり」
上野駅での1コマ。東北・上越新幹線が開業するまで、極日常的な風景でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e0/1896b9feabb106020a44833f608a4a8f.jpg)
昭和57年5月頃
300番代だとばかり思ってアップを保留していた写真なのですが、良く見たら北海道用の1500番代でした。
蕨駅の貨物取扱いも健在で、田端~川口間の折り返し中継となる蕨駅では、DD13や旧型電機日常的に見ることができました。
1500番代が青森へやって来たのが昭和55年半ばですから、「ひばり」に充当されたのは実質僅か2年程と言うことになります。本数はそれなりにあった筈ですが、ただでさえ運用の長い青森運転所の車両であり、出逢う確率はかなり少なかったようです。
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