マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

371系:小田急線直通特急「あさぎり」

2012-03-11 00:30:00 | 国鉄・JR特急列車
371系:小田急線直通特急「あさぎり」


371系は、先の小田急電鉄20000形RSE車でも記述いたしましたが、平成3年に相互乗り入れ列車の「あさぎり」が特急化されるのに際し、JR東海が小田急電鉄と協定の上製造した特急「あさぎり」専用の車両です。
RSE車とはデザインなどまったく異なりますが、性能や座席定員などの共通化が図られてます。

SSE車使用の急行「あさぎり」が消滅し、これまでまったく撮ることのなかった371系ですが、いざ引退となると記録しないわけにもいかず、慌て撮り収めをしているような状況です。



平成23年10月29日 「あさぎり2号」 登戸駅にて



平成23年10月29日 「あさぎり3号」 喜多見駅にて



平成23年12月27日 「あさぎり2号」 参宮橋~南新宿間にて



平成23年12月27日 「あさぎり3号」 南新宿~参宮橋間にて



平成24年1月26日 「あさぎり2号」 南新宿~新宿間にて



平成24年1月26日 「あさぎり3号」 新宿~南新宿間にて



平成24年2月19日 「あさぎり2号」 東山北~松田間にて

最後の近づき、やっと富士山との組み合わせが実現しました。
理想には遠いながらも、タイトなスケジュールな中でこの組み合わせが撮れて良かったです。





平成24年2月19日 「あさぎり3号」 新松田~渋沢間にて

立ち位置が無くて困った果ての苦肉のアングル。でも、なんとかまとめられてホッとしました。


定期列車でも1編成しかない、ある意味希少な車両。客車では「カシオペア」や最近まで特急「日光」「きぬがわ」に使用していた485系もありました、ここに来てこのような異色の形式が消えるとなるとさびしいものです。

ただし、車両自体は廃車にはならず、ジョイトレ化されるような感じですね。ただ、小回りの関係で中間の2階建て車両については微妙かもしれません。

いずれにしても、JR東海らしい新幹線的なデザインの車両としては消滅、ということになるかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村