国鉄 直流型電気機関車:ED62(その2)
昨日のED62からの続きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/18/bd22613a9278cb45d102105bf6af0792.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f6/e1b8383f0c5717c62036685929b75875.jpg)
昭和58年7月1日 ED6212
すでに旧型国電も終焉といった時期で、1日に2往復程度しか運用が残っていなかったと思います。定期運行の旧型国電にも、さよなら旧国のヘッドマークが取り付けられていました。
それでも、貨物輸送については大合理化の前なので、定期スジの貨物はちゃんと走っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/86/af6a343e0170ec02daddec223c7a15c8.jpg)
昭和58年7月1日 ED6217
こちらも同じ場所で、比較的同じ時間に上下列車が交錯していたようです。
写真の17号機は、今でも大宮総合車輌センターで保存されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/26/2571db6838593ba1e4c8d1a74bbc6f57.jpg)
昭和57年8月10日 ED625 大沢信号場にて
時期が前後していますが、初めて大沢信号場を訪れた時の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c8/fdacad5c798c7b586877a21a21a03892.jpg)
昭和57年8月10日 ED627
こちらも同じ行程で撮った写真ですが、場所が特定できません。
飯田線は、全線に渡り駅間距離が短いため、1回の撮影で5駅~10駅近くも歩いてしまうことが多いんです。ですので、細かい区間の特定が非常に困難であり、記録の残っていない今となっては、旧国データ泣かせとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/54/1ac0c1a9340673b4fa1b931bc0dc2e0c.jpg)
平成21年5月23日 大宮総合車両センターにて
現在も同センターで保存されているED6217です。
確か、ED62として最後まで残っていたカマだったと記憶しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/33/d75a19923f9234014886792e26395f84.jpg)
平成21年8月22日 佐久間レールパークにて
佐久間レールパークにて保存されていた14号機。
詳細な情報は確認できませんが、同園の閉園後に現地で解体されてしまったようです。
マイナーな機関車にもかかわらず、保存車があると言うのは嬉しいことです。
ただ、大宮の17号機も博物館に収蔵された訳ではありませんので、油断はならないところです。
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昭和58年7月1日 ED6212
すでに旧型国電も終焉といった時期で、1日に2往復程度しか運用が残っていなかったと思います。定期運行の旧型国電にも、さよなら旧国のヘッドマークが取り付けられていました。
それでも、貨物輸送については大合理化の前なので、定期スジの貨物はちゃんと走っていました。
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昭和58年7月1日 ED6217
こちらも同じ場所で、比較的同じ時間に上下列車が交錯していたようです。
写真の17号機は、今でも大宮総合車輌センターで保存されています。
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昭和57年8月10日 ED625 大沢信号場にて
時期が前後していますが、初めて大沢信号場を訪れた時の写真です。
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昭和57年8月10日 ED627
こちらも同じ行程で撮った写真ですが、場所が特定できません。
飯田線は、全線に渡り駅間距離が短いため、1回の撮影で5駅~10駅近くも歩いてしまうことが多いんです。ですので、細かい区間の特定が非常に困難であり、記録の残っていない今となっては、旧国データ泣かせとなっています。
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平成21年5月23日 大宮総合車両センターにて
現在も同センターで保存されているED6217です。
確か、ED62として最後まで残っていたカマだったと記憶しています。
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平成21年8月22日 佐久間レールパークにて
佐久間レールパークにて保存されていた14号機。
詳細な情報は確認できませんが、同園の閉園後に現地で解体されてしまったようです。
マイナーな機関車にもかかわらず、保存車があると言うのは嬉しいことです。
ただ、大宮の17号機も博物館に収蔵された訳ではありませんので、油断はならないところです。
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