再編集を始めて1周年を迎えました!
209系500番代:京浜東北線
現在はE233系で形式統一が図られた京浜東北線ですが、かつては殆どの時代において複数の形式が存在していました。
平成になってからは209系の時代が長かったですが、この間、103系から209系に変わった際も、205系が存在したり、今回ご紹介いたします209系500番代がありました。
209系500番代はE231系が完成するまでの過渡的形式であり、システム的な部分を209系としているものの、車体はその後の標準とすべく広幅を採用したものです。
殆どが中央・総武緩行線用として製造・配置されましたが、最終の2編成は京浜東北線への転用も考慮されていました。また、追加で転入した分を含め、京浜東北線では最大で5編成、50両が活躍していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/11/09fd88e86f3ed7c258fccc7e0917a333.jpg)
平成19年10月7日 ウラ82編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ea/5186086a575fa2d537cd9a6ca42cff5d.jpg)
平成20年9月23日 ウラ83編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/47/898e8b4e6fd01f1fbd874047e6583f09.jpg)
平成21年2月22日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/48/92d5a562467b3e11d8a3a56995f9743c.jpg)
平成21年3月25日
5編成もありましたので、乗車する機会は比較的ありましたが、最後の頃は1編成のみとなったため、その機会も貴重となってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e7/eabedecd265440ca6d73d9d3e89eaee5.jpg)
平成21年4月4日 ウラ80編成 818A
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/71/fce0193373013ae3486b1a1ad8f76113.jpg)
平成21年4月4日 ウラ80編成 1019A
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/91/ff984343800dc5056f65ec6b70ddb895.jpg)
平成21年4月4日 ウラ80編成 1418A
目撃情報から運用を割り出し、1日中追いかけたこともあります。
大体は目的外に出会ったものしか撮影していませんので、見られる写真が全然無かったためです。そんなこともあって、この日だけは地元の定番アングルでじっくり構えたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/33/81bb7eb20e3f6d1ddffece7c20ce7577.jpg)
平成21年7月4日 ウラ80編成
これも偶然撮影したものですが、結果的にコレが最後の撮影となりました。
京浜東北線に導入されたのが平成12年末、最終的に全面撤退となったのが209系よりも一足早い平成21年でしたので、その活躍は10年にも満たないものでした。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue.gif)
にほんブログ村
209系500番代:京浜東北線
現在はE233系で形式統一が図られた京浜東北線ですが、かつては殆どの時代において複数の形式が存在していました。
平成になってからは209系の時代が長かったですが、この間、103系から209系に変わった際も、205系が存在したり、今回ご紹介いたします209系500番代がありました。
209系500番代はE231系が完成するまでの過渡的形式であり、システム的な部分を209系としているものの、車体はその後の標準とすべく広幅を採用したものです。
殆どが中央・総武緩行線用として製造・配置されましたが、最終の2編成は京浜東北線への転用も考慮されていました。また、追加で転入した分を含め、京浜東北線では最大で5編成、50両が活躍していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/11/09fd88e86f3ed7c258fccc7e0917a333.jpg)
平成19年10月7日 ウラ82編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ea/5186086a575fa2d537cd9a6ca42cff5d.jpg)
平成20年9月23日 ウラ83編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/47/898e8b4e6fd01f1fbd874047e6583f09.jpg)
平成21年2月22日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/48/92d5a562467b3e11d8a3a56995f9743c.jpg)
平成21年3月25日
5編成もありましたので、乗車する機会は比較的ありましたが、最後の頃は1編成のみとなったため、その機会も貴重となってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e7/eabedecd265440ca6d73d9d3e89eaee5.jpg)
平成21年4月4日 ウラ80編成 818A
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/71/fce0193373013ae3486b1a1ad8f76113.jpg)
平成21年4月4日 ウラ80編成 1019A
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/91/ff984343800dc5056f65ec6b70ddb895.jpg)
平成21年4月4日 ウラ80編成 1418A
目撃情報から運用を割り出し、1日中追いかけたこともあります。
大体は目的外に出会ったものしか撮影していませんので、見られる写真が全然無かったためです。そんなこともあって、この日だけは地元の定番アングルでじっくり構えたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/33/81bb7eb20e3f6d1ddffece7c20ce7577.jpg)
平成21年7月4日 ウラ80編成
これも偶然撮影したものですが、結果的にコレが最後の撮影となりました。
京浜東北線に導入されたのが平成12年末、最終的に全面撤退となったのが209系よりも一足早い平成21年でしたので、その活躍は10年にも満たないものでした。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue.gif)
にほんブログ村