マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

209系500番代:京浜東北線

2012-02-13 00:30:00 | 国鉄・JR普通列車
再編集を始めて1周年を迎えました!

209系500番代:京浜東北線


現在はE233系で形式統一が図られた京浜東北線ですが、かつては殆どの時代において複数の形式が存在していました。
平成になってからは209系の時代が長かったですが、この間、103系から209系に変わった際も、205系が存在したり、今回ご紹介いたします209系500番代がありました。

209系500番代はE231系が完成するまでの過渡的形式であり、システム的な部分を209系としているものの、車体はその後の標準とすべく広幅を採用したものです。
殆どが中央・総武緩行線用として製造・配置されましたが、最終の2編成は京浜東北線への転用も考慮されていました。また、追加で転入した分を含め、京浜東北線では最大で5編成、50両が活躍していました。



平成19年10月7日 ウラ82編成



平成20年9月23日 ウラ83編成



平成21年2月22日



平成21年3月25日

5編成もありましたので、乗車する機会は比較的ありましたが、最後の頃は1編成のみとなったため、その機会も貴重となってきました。



平成21年4月4日 ウラ80編成 818A



平成21年4月4日 ウラ80編成 1019A



平成21年4月4日 ウラ80編成 1418A

目撃情報から運用を割り出し、1日中追いかけたこともあります。
大体は目的外に出会ったものしか撮影していませんので、見られる写真が全然無かったためです。そんなこともあって、この日だけは地元の定番アングルでじっくり構えたものです。



平成21年7月4日 ウラ80編成

これも偶然撮影したものですが、結果的にコレが最後の撮影となりました。

京浜東北線に導入されたのが平成12年末、最終的に全面撤退となったのが209系よりも一足早い平成21年でしたので、その活躍は10年にも満たないものでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村