マル鉄・鉄道写真館

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485系非貫通型:特急「ひたち」

2012-02-29 00:30:00 | 国鉄・JR特急列車
485系非貫通型:特急「ひたち」


特急「ひたち」は、昭和44年10月に上野~平を結ぶ季節列車として誕生しました。
車両はキハ81を含む80系気動車で、特急「いなほ」の間合運用のかたちを採っていました。
昭和47年10月、羽越本線の全線電化により「いなほ」が485系化。これにあわせて、特急「ひたち」も仙台運転所の485系を使用するようになりました。
485系は仙台運転所持ちの9連又は12連が使用され、9連は「あいづ」と、クロを含む12連は「ひばり」「やまばと」と、クロを連結しない12連は「ひばり」と共通運用を組んでいました。

その後、フリークエンシーによる整備が始まると短編成化が実施され、サロを含む9連のみ、さらにはサロを連結しない7連へ変化していくことになります。

今回は、枚数は少ないですが、国鉄色時代の485系非貫通型300番代の画像をご紹介いたします。



昭和52年頃 上野駅にて

53・10改正前のため、ヘッドマークは文字マークとなっています。
中央改札方のクハとなっていますので、12連のクロが300番代に置き換わった直後くらいかもしれません。



昭和57年10月12日 常磐線 土浦~荒川沖間にて

上越新幹線の開業直前。まだ短編成化が実施される前ですね。後部が写っていませんが、影から察すると食堂車なしの9連編成(「あいづ」と共通)ではないかと思われます。



平成元年5月5日 常磐線 土浦~荒川沖間にて

既に九州から大量のボンネット初期車がやってきた後になります。
編成は食堂車無しの9連に統一、ボンネット車が幅を利かせていて、非貫通型の割合はかなり少なくなっていました。

この後7連化となり、塗装変更や併結の14連化も行われていますが、新塗装に食指が動かなかったこともあり、まったく記録として残っていません。
ボンネット型は別の機会にご紹介いたします。

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