名古屋鉄道 モ811:荷物電車
国鉄飯田線では、途中まで名鉄と線路をそれぞれ所有し、複線として共同使用していることは昔から有名な話。
旧型国電の末期、飯田線には何回も訪れているにもかかわらず、名鉄には興味が無くて、パノラマカーなど一切写真を撮っていませんでした。今となっては後悔が一番大きい思い出のある場所です。
そんな中、1枚だけですが、当時の名鉄電車を撮った写真がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/21/02d3b6e38e97d16f335279d05ea222c4.jpg)
昭和58年4月16日 豊橋駅にて 飯田線クモニ83100番代&名鉄モ811荷物電車
普通ならクモニ83のみを撮影するところですが、あまりにも旧態然とした名鉄電車が一緒に並んでいましたので、何回か訪れた中でも大変珍しいシーンに感動し、荷物電車同士の並びとして撮影したものです。
モ811は、昭和10年、名岐鉄道時代に製造された特急車両ということです。
誕生当初はデボ800形と呼ばれたらしいですが、名鉄との合併後にモ800形に改称されました。
このモ811については、飯田線の戦前型が淘汰された昭和58年はおろか、平成8年4月まで活躍していたということなので、動態保存的主旨とは言え、大変立派なものだと思います。
さらに、廃車後も旧塗装に復元の上、日車豊川工場で静態保存されていると言うことです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_pink_1.gif)
にほんブログ村
国鉄飯田線では、途中まで名鉄と線路をそれぞれ所有し、複線として共同使用していることは昔から有名な話。
旧型国電の末期、飯田線には何回も訪れているにもかかわらず、名鉄には興味が無くて、パノラマカーなど一切写真を撮っていませんでした。今となっては後悔が一番大きい思い出のある場所です。
そんな中、1枚だけですが、当時の名鉄電車を撮った写真がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/21/02d3b6e38e97d16f335279d05ea222c4.jpg)
昭和58年4月16日 豊橋駅にて 飯田線クモニ83100番代&名鉄モ811荷物電車
普通ならクモニ83のみを撮影するところですが、あまりにも旧態然とした名鉄電車が一緒に並んでいましたので、何回か訪れた中でも大変珍しいシーンに感動し、荷物電車同士の並びとして撮影したものです。
モ811は、昭和10年、名岐鉄道時代に製造された特急車両ということです。
誕生当初はデボ800形と呼ばれたらしいですが、名鉄との合併後にモ800形に改称されました。
このモ811については、飯田線の戦前型が淘汰された昭和58年はおろか、平成8年4月まで活躍していたということなので、動態保存的主旨とは言え、大変立派なものだと思います。
さらに、廃車後も旧塗装に復元の上、日車豊川工場で静態保存されていると言うことです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_pink_1.gif)
にほんブログ村