ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

斬新!れいわ新選組ボランティア

2022-02-18 11:44:30 | 世の中へ

 れいわ新選組、面白いねぇ、絶対有望株だぜ。

 もちろん、山本太郎が凄い!あの頭の回転速度はなんなんだ!あの生き生きとした言葉使いはどうだ!あの豊富な知識と的確な判断力はどう生まれた!弱者への共感と行動力、そして他者への優しい気遣いと冷徹な戦略思考の共存!他の政治家で山本太郎と並べるのは辻元清美くらいのもんだろう。だから、れいわは注目だ。

 おっと、も一人いた。大石あきこ、橋下徹一派、つまり維新との一歩も引かない対決姿勢!度胸やはったりじゃない。気合い鋭く繰り出す論理の刃先は一太刀ごとに相手の恥部弱点を切り開いている。予算委員会での質問機会、自民党踏みつぶしたもんな、びびってんだよ、大石を。いやぁ、もう、大衆演劇の座長立ち回りと見栄を見てるような興奮だぜ。よっ、大石!

 でも、れいわの凄さは引っ張るリーダーたちだけにゃ限られない。

 勝手連と自称する応援ボランティアの存在がユニークだ。本部があって支部があって、上からの指示で下部が動く、これ、従来の政党活動だよな。れいわは違うようなんだよ。まず山本太郎の主張や行動に触発された人たちが、各地で勝手に旗を上げして活動を開始する。勝手連がぞくぞく生まれてる。彼らの言葉借りれば、爆誕!中だ。

 今までだって、勝手連てのは時折立ち上がって、とらわれない運動スタイルで力を発揮してきた。でもそれは本筋の党や候補者の活動があって、それとは別に、ってことで勝手連だったよな。

 れいわは違う。どうやら、勝手連やボランティアの活動を地域活動の主力と認めたみたいなんだなぁ。支部に格上げ、なんて話じゃない。支部なんて作らない、ってことだ。全国を網羅する党らしきものも作らない。当然党大会なんてものもやらない。その代わり、参加自由のオンライン会議で常時、政策課題の検討や活動の確認なんかを行って行こうってことらしい。これ、今の時代に即した、かなり思い切った取り組みじゃないか!?組織でまとめたり縛ったりするんじゃなく、各地のボランティアが直接、本部や他地域のメンバーと繋がり合うってことなんだぜ。党としての綱領は当然あるが、活動の仕方については各自、アイディアで考えて自由にやってくれ、って、これ斬新だよな。

 しかも、そのボランティアの活動の仕方が様々でユニークなんだ。チラシのポスティングとか、ポスター掲示のお願いとかの地道な活動を続ける人たち、これはこれまでもよくある形だが、中には最寄り駅の駅前にたち自ら街頭宣伝するメンバーもいる。

 他党で言ったらヒラの党員や支援者が有力者や候補者ってわけでもないのに、進んで演説してるってことだぜ。これ、なんか、どっかの国の議論の広場みたいじゃないか。誰でも自由に、主張したいものが通りがかりの聴衆相手に議論ふっかけるみたいな。

 しかも、もっと斬新な街宣パターンが生まれつつあるんだ、れいわでは。

 AV(オーディオビジュアル)街宣だ。駅前や繁華街の入り口でれいわの旗を立て、中央にはやや大型のモニターとオーディオ機器。時には映像なしの音声のみ。街宣担当者はしゃべらずにビラ配りに専念。主張はすべてAV機器を通して、山本太郎が担当する。

 うーん、その手が使えるんだ、れいわは!山本太郎っていう全国注視のアイテムを持ってるからな。本人が居なくても、通行人の足を引き留める、話に耳を傾けさせる、れいわならではの斬新な街宣だ。これなら、勇気を振り絞れば誰にでもできる。いや、人前に立つのはそんな簡単なもんじゃないけど。一人でだってできる。

 そう、ここも新しい形が芽生えつつある。ボッチ街宣ってやつだ。

 自前で揃えた最小限の街宣アイテムを準備してただ一人街に立つ。手伝ってくれる人がいれば、お願いするが、あえて、仲間を募らない。一人はいささか不便だが、その分自由に行える。時間や場所の設定もすべて自分の決定だ。気が向けば出かけ、気の向くままに立つ。疲れれば終了、撤収、帰宅、無理はしない、頑張らない。こんな独りぼっちの街宣活動がぼちぼちと生まれている。集団行動が嫌いとか、うつ傾向で人とは一緒に行動できない、とかいろいろ事情を抱えた人たちが、それでも何かしられいわ新選組を広めたいと街に出て行く。

 多様性だよなぁ!運動の形も型にはまらない。

 多様性だよなぁ!運動の形も型にはまらない。それぞれが自分の責任で自由に活動をデザインし実行する。そして、それらの活動の一端をSNS、特にツイッターにアップして紹介する。「アマゾンでオーディオ機器買いました」とか、「明日は立つつもりだから、早く寝ます」とか、「○○時から、××駅前です」とか生活ぶりも含めてつぶやいている。このツイート一つ一つが、実はれいわの街宣になってるんだよな。

 それぞれが自分の責任で自由に活動をデザインし実行する。そして、それらの活動の一端をSNS、特にツイッターにアップして紹介する。「アマゾンでオーディオ機器買いました」とか、「明日は立つつもりだから、早く寝ます」とか、「○○時から、××駅前です」とか生活ぶりも含めてつぶやいている。このツイート一つ一つが、実はれいわの街宣になってるんだよな。

 れいわ新選組、その政治的主張も魅力的だ。率いるリーダーたちもそれぞれに力を発揮している。そして、それを支えるボランティアも多彩でにぎやかだ。れいわの革命は、実は、政治の人々のかかわりそのものを大きく改革するものになる。

 さっ、乗った乗った!買った買った!れいわがこれからのお薦めだよ、希望だよ!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さすがにこれが最後だろ、キムチ4回目仕込み!

2022-02-17 10:54:02 | 食べ物

 1月半ばに作ったキムチ3回目、きれいに食べ尽くした。残った漬け汁だって、キムチ鍋にしたり、炒め物の調味料にしたりして無理なく無駄なく使い尽くした。

 漬け方、レシピを思い切って変えたのが、売れ行き好調の原因だな。どこ変えたか?

 まず、砂糖をだっぷり甘み主体にしたろ、ニンニクも豪勢、リンゴ、タマネギもケチらず、そして、決め手はキムチ糊を作って入れたことかな。これで一気に本格派、本場に近いかどうかはわからないが、間違いなく美味くなった。

 あっ、それと、下漬け白菜の塩抜きを徹底したことも、丁度よい味加減になって、箸が進んだ理由だぜ。隣りに並んだ山形青菜漬けの方は塩分強め、味濃い目で評判いまいちなのと好対照だな。

 こんなに塩分控え、糖分多くしたら発酵も早いんじゃないか?って心配もこの冬の寒さに救われたみたい。まっ、1回の漬け込み量が白菜4株と少なくして食べきるようにしたのも大きいけど。

 さて、4回目だ。

 うーん、油断したかなぁ。下漬け白菜の塩抜き、2度も真水にさらしたのに十分抜けきってない。

 キムチ糊も適当に作ったせいか、つけ汁にねっとり感が足りない。あんなに砂糖ドバドバ入れたのに、甘みも薄い。今シーズン最低の出来になっちまったぜ。最後のキムチだってぇのに。

 でもな、後から味を調整することもできるってことも発見したんだよ、この冬の漬物で。

 青菜漬け、あんまりにも塩っぱいし、甘みも出汁も効いてないんで、後から、砂糖溶かしただし汁に酢と焼酎加えて、追い汁?してみたんだ。上手く全体に回るかどうか?心配だったけど、青菜をひっくり返したりしなくても全体にまんべんなく味が滲みわたって、そこそこ楽しめる漬け具合になった。

 なぁんだ、そういうことか!最初の漬け込みが納得行かなくたって、後々、手直し可能だったんだ。この発見は大きいぜ。

 って、ことだから、4回目白菜も、近日中にリニューアルすることにしよう。上がったキムチ汁でキムチ糊溶いて砂糖も加えて塩味のをカバーする。そうだ、リンゴとタマネギとニンニクの摺りおろしももっと足してもいいかな。

 こうやって、途中味変、使い方違う!しながら、好む美味しさに迫っていけばいいんだ。

 さぁ、この冬最後のキムチ、存分に楽しむぜぇぇぇ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽天ポイントの稼ぎ方?

2022-02-16 11:03:45 | 暮らし

 ポイントせこせこ集める?そんなのみみっちくてぇ、なぁんて言ってたのは給料もらえた現役時代。年金頼りの暮らしも10年となれば、貯金もすり減るばかり、日々の節約は避けて通れない。貰えるんだもの、ありがたく貰っておかなくっちゃ。

 慣れないうちは、支払いも幾つかのカードに分散していたんだが、ポイント覚醒となると、カードは楽天1本に集約。買い物も製品の良し悪し、ショップの信用度ばかりじゃなく、ポイントの高も選択基準に入ってきた。特に高額、って言ったってせいぜい数万程度だけど、の商品だとこの違いは結構大きいものね。あと、買い物は5と0の着く日!ポイントが増える場合あるんで、楽天での買い物はこの日限定だ。

 その気になりだすと、人間、がめつくなっていくもんだぜ。スーパーでお惣菜の値引き待つ心境、よくわかるよ。

 最近気づいたのが、お買い物マラソンってやつな。2か月に一度くらい楽天市場で開催されるバーゲンセールだ。期間中に買い物するとポイントが増えるんだが、これがなかなか巧妙な仕組みになっててな、買い物する店舗が増えるたびにポイント倍率が上がって行くだ。たとえば、10のお店で1店1000円以上の買い物すると、それらの商品はすべてポイントが10倍になる。こんなこと知ってるか、今さらかもね。

 そうか、こいつ上手く利用すると、かなりのポイント、ゲット!ってことだぞ。だが待てよ、一時にいろんな品物を別々のショップで買わなきゃならん。なんか、要らないものまで買っちまいそうで怖いよな。ポイント欲しさに不要な商品買っちまうって、アイドルのCDみたいじゃないか、あるいはマルチ商法とか。

 ここはよくよく抑制心が大切だぞ。本当に必要なものなのかどうか?今買う必要があるのかどうか?ここで買う意味があるのかどうか?と、抑えて、抑えてと心を宥めつつも、あと一品、もう1ショップと増やしてしまう。うーん、消費者のゲスな心理を上手にくすぐってやがるぜ。

 で、考えた末に、近々確実に入り用なもので買い置きしても大丈夫なものなら無駄にはならない。楽天に乗せられたってことにもならないんじゃないか。例えば、紅茶だろ、コーヒー2種類(エスプレッソ用とレギュラー用)だろ、レーズンとかクルミとかアーモンドプードルとかのクリームチーズなんかの菓子材料。そうそう、パンも定期的に作るから国内産小麦粉とライ麦粉にイーストも買ってもいい。でも、パン材料については送料がばかにならないから送料無料ラインまでまとめた方がいいので、今回はパス。

 そうだ、蜜蝋クリームも残り1瓶になってた。新しく作る時期だな。えー、蜜蝋ビーズだろ、アルガンオイルだろ、カカオバターだろ、それとエッセンシャルオイル。

 これら、以前は一つのショップですべて買ってたけど、別々に購入すれば買い回りショップ数も増えるじゃないか。あれこれ探し回って、信用のおける店で1000円超す商品を8点ほど選び出した。(あっ、セール期間中さらにサービスで、エッセンシャルオイル普段6本がおまけで7本とか、コーヒー試飲セールなんかもあるこれも狙い目かな)これでポイント倍率は普段の持ち分4倍に加えて8倍、ってことは買った総額につき12ポイントつくことになる。合計10000円程度の買い物だから、1200円分か、うん、まぁ、やったぜ!って喜ぶほどの額じゃないなぁ。

 そうだ、この際だ、以前から欲しいと思っていた真空パック機も買っちまえ!こっちはそこそこ高額だから、ポイントも上がる。よしっ!ってこれよこれ、この潜在的購買欲求を掘り出されるちまうってのが、やつらの狙いなんだよな。上手く乗せられちまった、ってことなのかな。

 でもまぁ、4000円分の買い物券もらえたわけだし、これをパン材料の購入に当てればいいんだからな。うん、騙されちゃいねえぞ!

 ってわざわざ確認してるってことは、心に疚しい気持ちがわだかまってる証拠なんだけどな。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォーキングはランの代用にはならない!まっ、当然だけど。

2022-02-15 11:24:23 | ランニング

 ありがたいねぇ、この1週間、ほぼ降雪ゼロ!除雪作業一段落!

 と、なると体が疼くねぇ。運動不足の体調不良とはおさらばしたいと思うじゃないか。ぼんやり頭に胃のもたれ、腰の張りに首筋のこり、何より、体全体、だるいぃぃぃ!

 ジム通いはまん延防止措置発令で自粛中、それじゃまず歩いてみるか。道、まだ雪のこってるし。

 で、始めたウォーキング、おぉ!思いがけず心地よいぞ。身体動かすって、こんなに快適なことなんだ。しかも、ささっと出かけられるし、我慢とか頑張りとか縁なしだからな。うん、しばらくはこのウォーキングってやつで春を待とう、って歩き続けること4日。

 あれっ、道路の雪融けてるぜぇ!

 農道とか入らなけりゃ、路面はほぼ乾いてる。うーん、これは走ってもいいかな?って言うより、走らにゃいかんのじゃないか?今年は多分大会もあることだろうし、今から少しならしておかなくっちゃ。コロナでマラソン人生閉幕、なんてことになっちまうぜ。

 ただ、面倒なんだよな、ランは。スタート時点じゃ寒くて厚着、でもすぐに汗かいてウォームジャケット脱がなきゃならない。少しばっかりの距離でもね。走り終えれば、下着まで交換、ウォーキングのように読書の合間に、ちょっと行って来るか、って具合にゃいかない。うーん、・・・

 なんて尻込みしてないで走る!

 うわっ!なんだこの足の重さは。4日間のウォーキング鍛錬はどこ行ったんだ?腿が上がらないぞ、すり足で走ってるのが足裏から伝わって来る。辛い、苦しい、速度上げられない。寝たきり1か月後のリハビリみたいじゃないか。ウォーキング、全然効いてない!昨日なんて5キロを1時間、って、けっこうな速足で歩いたんだぜ、なのに・・・

 2キロ過ぎるあたりからやっと足がランニングに目覚めて来た。そう、着地は上から足裏全体で、と、叱咤するもこれが思うように行かない。すり足走行からはなんとか脱出できだが、腿が上がらないのは相変わらず。こんなになまってたんか!あ~ぁ、ウォーキングで筋力維持なんて幻想だった!

 ラン再開、初日は5キロがいっぱいいっぱい!でも、体は間違いなく満足してる。やっぱり走るしかないんだぜ。ウォーキング、効果なしとは言わないが、ランニングの代用にはならない!そんなの当たり前だっ、蔑みの言葉が浴びせられそうだが、身をもって実感したってことが大事だぜ。

 ただ、ウォーキングにも意義はある。気楽に出かけられて心理的葛藤がない。途中、気楽に写真撮ったり、

 台本のこと考えながら歩いたりできる。そこはランとは違う。ランニングはもう、体はもちろん、頭だって総動員だものな。あと、1キロ、あの先曲がれば残り400とかって、もう全身全霊で向かっている。大袈裟に言うなら、自分に挑戦し必死で現状に抗うのがランニングだ。だからきつい、でも、乗り越えた満足と得られた筋力アップは大きい。

 ここ当分、体力気力の続く限りは、ランニングに賭けて行くことになるんだろうぜ。負けたきゃないものな、寄る年波ってやつによ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若者に期待!だったら被選挙年齢引き下げようよ

2022-02-14 11:07:11 | 世の中へ

 若者が望みだっ!って両の手すり合わせてお願いしちまったけど、だったらどうすりゃいいのさ、若い奴らに世の中や政治に顔向けてもらうには?

 いたって簡単で極めて効果的な方法あるんだぜ!

 被選挙年齢の引き下げさ。今、選挙に出るには、衆議院、都道府県議会、市町村議会、市町村長で25歳、都道府県知事と参議院なんか30歳以上だってこと知ってるかい?いや、俺もさっき調べて知ったのさ、参議院と知事は別枠だったんだねぇ、すべて25歳以上かと思ってた。

 なぁ、25歳って今のこの高速革新社会じゃオッサン、オバサンなんじゃないか?スポーツの世界じゃ10代が頂点とか当たり前になってきてるし、頭脳勝負の将棋界じゃ藤井君いるしな。20歳前後で起業して社長なんて話もちょくちょく聞く。こつこつと先輩の知識・経験をものにしながら己を磨き、今に見ていろ私だって!なんて、人間形成パターンはもう通用しなくなってんじゃないかい?

 ITとかAIとか、技術の発展は凄まじい速度で驀進中だから、とてもじゃないよな、若くなけりゃ付いて行けない。企業が新入社員に即戦力を求めるのだって、企業のゆとりのなさばかりじゃない。使えるんだよ若い方がってこと。情報の収集、処理能力一つ見たって、勝負ははっきりしてるぜ。

 なのに、議員になるのは25歳から!はぁぁぁぁ?だよな。

 

 これってさぁ、大人たちの陰謀だと思うんだぜ。まず社会に叩き込んで数年間鞭打って矯正し、できれば結婚させて手足の自由を縛り上げて、さっ、これで勝手気ままは言わないしできないよね、さっ、政治に関わってもらっていいんだよ、調教済みだから、ってな。ついでに、あまり無謀なこと言うと働き口だってなくなるから、そこんとこよろしくね。

 これ、見事な手なずけ法じゃないか。これやられちゃ、しらけるよな。いや、尻込みしたくなって当たり前だ。暗に、入ってくんじゃねえよ、若けぇくせして、政治なんて俺たちオッサンのものだぜ、既得権益犯すんじゃねぇ。

 だったら、そんなもん知るかよ!ってのが若者の政治不信、無関心の本音なんだろう。お為ごかしで、選挙に行きましょキャンペーンなんかされたって、その手に’のらねえよ。どうせジジイのためのジジイによるジジイの政治、そんなもんに貴重な休みの半日費やすもんかよ、バーカ!

 本気なのか?若者を政治に引き戻したいってのは。だったら、彼らを当事者にすることだぜ。18歳から選挙権だけ貰ったって、オッサンかジジイかどっちかの選択だろ。それより、うちら出させなよ、議会に、政治の現場に。

 同い年の候補者ぞろぞろいれば、こりゃやる気も出るぜ。投票はもちろん、選挙活動だって手伝っちまうな、だってダチ公の選挙だぜ、公約だって、今の訳わかんねえもんじゃなく、納得行くものだろうしな。

 そりゃ馬鹿な発言や実現不能な提案もするかもしれない。時には戦争しろとか、差別的な主張する奴も出るかも知れない。でも、今の国会みて見ろよ、そんなのざらだろうが。なんたって、首相からしてウソ118回!だし、大臣は金儲けのためになるなんて奴らばっかりだもの。

 若い者の正義感、なんてありきたりの神話を出して来るつもりはない。が、斬新であろうとか、新しい現実に対応したいって感覚は、少なくとも既得権議員やマンネリ居眠り議員たちより旺盛なはずだ。発想も自由で柔軟だろう。それにより何より、参加意識、当事者意識は上がるさ。うちらの声が出せるんだ、この社会、自分たちで変えて行けるんだ!この感覚は大切だぜ。議員も仲間、身近になれば、議会や政治にも興味が湧く。社会への責任感だって格段に上がって来ようってもんだ。高校生や中学生の時から、関心も持ち、政治向きの議論も始まるだろう。

 もういいことだらけだぜ、だからさぁ、被選挙年齢を引き下げようぜ。この国の政治改革はそこからだ。

 ちなみに、「海外では「18歳以上」が主流です。国立国会図書館の調査(平成26年)では世界の191の国・地域のうち、9割近くが日本の衆議院に当たる下院の選挙権年齢を「18歳以上」と定めています。例えば、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアでも18歳以上となっております。」(総務省HPより)ってよ。

 おいおい、ここでも世界から取り残されてるのかよ!! 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする