ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

今年のダンスはEXILE"Rising Sun"

2012-04-04 20:59:42 | 演劇
今年も仕込みの季節がやってきた。食育子どもミュージカル新作の初演もどうにか済ませ、新学期早々のこの時期は、新しいダンスナンバーと演歌舞踊の新レパートリーを取り込む。毎年同じ曲踊ってたんじゃ、芸ないしね、なんとかの一つ覚えって言われかねない。部員たちの欲求不満だって高まって来る。新しいものに取り組みたい。難しいナンバーに挑戦したい。そう、いいよぉ!その意欲<大切にしようよね。
 
 ってことで、昨日はダンスの講習会。例によって高畠町のエンターティナー”まちゃあき”さんに来てもらった。こちらの狙いは、演歌ショーで使えるお祭りダンス、最上川舟歌のヒップポップバージョンみたいなものだったんだけど、今回彼が持ってきてくれたのは、なんとEXILE"Rising Sun"!震災復興応援ソングってことで選んできてくれた。うーん、お年寄りの前で踊るのには、ちょっとなぁ?って気もしたけど、まずは今時のものをしっかり踊るってことも大切かな、なんて思い直した。

 ところが!!これがやたら難しい!!!まっ、うちの部員が力不足ってこともあっけど、いや、この難解さは半端じゃない。一つ一つのステップや振りも難しいし、5分間常に新しい振りの連続で、ほとんど繰り返しがない。しかも動作は大きいし、何よりテンポがやたら速い!レッスンが始まったのが2時で、カウントでの振り付けをともかく教え終わったのが、6時。全曲通せたのはたったの一度。終わったってことで全員でご苦労さんと拍手してみたが、さぁ、これ思い出して踊れるの?部員たちの顔には、ありありと「無理!」って書かれている。でも練習時間はタイムオーバーだし、まちゃあきさんも店の仕事に戻らなくちゃならないだろう。さて、どうする?

 思い切ってもう一回のレッスンをお願いした。だって、ここで終わったら、今日のレッスンまるで無駄になっちゃうものね。まちゃあきさんの多忙を思うと、ずいぶん気が引けたけど、お願いした。結局、今週これ以上時間は取れないということで、そのまま延長戦でまちゃあきさんだけ残って踊ってくれることになった。カウントで前からと後ろからと、そして、曲に乗って2パターン。30分も超過して付き合っていただけた。本当に有り難かった。今月からアーティスト教室を開講するまちゃあきさん、きっとやきもきしつつの居残りだったのだろう。さらにもう一度ありがとう!

 さて、撮ったビデオを家に持ち帰り夜中1時までかかって10枚のDVDにした。昨日は菜の花座の反省会だったから、帰ったのが10過ぎだったから、こんな夜なべ仕事になってしまったんだ。

 よっしゃ、これでたっぷり稽古してもらえるぞ!って意気込んで学校行ったら、「とんでも低気圧」の影響で、登校した部員は半分!あじゃじゃ!部活動も中止。仕方ない!今日予定していた美香次さんの舞踊稽古は明後日に延期してもらって、今日は1日、ライジングサン踊ってろってビデオとプロジェクターをセットしてやった。部員たち、大きなスクリーンを前に踊り続けること7時間。数人はなんとか踊れっかな?ってところまでたどり着いた。

 すごいもんだよなぁ!!7時間同じ曲踊り続けるって、この根気!この熱気!この元気!このやる気!高校生の凄さを改めて感じさせらた1日だった。焼いていったDVDは早く覚えられそうな、ってことはとりわけ熱心なメンバーに持ち帰らせて、明日までにはしっかり覚えてくるように厳命した。

 そう!この曲を来週火曜日の新入生部活動紹介で踊らせようって魂胆なんだ。これ全員で踊ったら、こりゃ受けるよぉぉ!かっこぇぇぇ!やるぅぅぅぅ!演劇部入っぺ!ダンスやっぺ!ってことで、新入生5人は間違いなく獲得だ。だから、子どもミュージカルの手直しも一端中断。いいの!ダンスやってろ!全員踊れるようになれ!正真正銘のぶきっちょで、えっ?おまえがダンス?ってクラスの仲間から決めつけられてる奴らがばしっ!っときめたら凄いじゃん。

 ってことなんで、明日も1日、ダンス!ダンス!ダンス!ってことだな。

 まずは、昨日のレッスン風景



 Photo


 大画面のビデオを見ながら、ひたすら踊る部員たち


Photo_2




コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新顧問はお気の毒?

2012-04-02 21:09:12 | 教育
 さあて、新学期だ!って、なんだまだいたの?って突っ込まれるかな?

 そう!またまた延長戦だ。退職後5回目の新学期を迎える。やりすぎただろ、もういい加減にしろよ!って声も聞こえて来る、かな?そうかもしれない。すでに再任用の4年間を使い果たしての更なる1年だから、まっ、言われても仕方ない。

 未練?まっ、そう言われればそう。演劇部にゃぁどこまで行っても上がりなんてない。身体の続く限り続けていたい!やつらと戯れていたい!なんて不穏な妄執もないわけじゃない。でも、そりゃ傍迷惑ってもん。いつまでも若い者の道閉ざしてちゃうまくねえだろ。そう思い続けて、とうとう足かけ5年になってしまった。

 じゃあ、なんで居座るの?理由は紅大豆本舗でのやり残し。紅大豆本舗、昨年も県大会で最優秀を取って今年もまた東北大会が待っている。2年目だからね、生徒たち全国に行かせてあげたいじゃないの。それと、『ごはんDE笑顔プロジェクト選手権』の借りも残ってるし。そう、こっちも全国行かせなくちゃ。それと、紅大豆本舗の引き継ぎのこともある。せっかく作った置農ブランドが指導者居なくなった途端にぽしゃっちゃつまらないでしょ。せっかく手に入れた米織観光センターでの常時販売を、はい止めました!なんて言ってらんねえよ。そうそう、米織での「マドローム★紅ダリ」の売れ行き、絶好調!今日も、なんとか追加納品できないかと打診があった。断っちゃったけど。そんなこんなでもう1年、勘弁してください。大目に見てください。

 まっ、僕に関しては、代わり映えせず、ってことだけど、新学期、新たな展開があった。顧問が替わったのだ。うん?顧問Nか?違う違う!第3顧問の顧問Mが交代することになった。顧問Mには本当に熱心に付き合ってもらって部員たちも心底信頼していたので、とっても残念だったのだが、新採若手を育ててほしいとの生徒部長の要望に従うことにした。顧問Mは古巣の陸上部に戻って、また生徒と一緒にランニングに精を出してくれることだろう。これからも第4顧問と考えてください、って嬉しい言葉もいただいた。

 さて、新採の顧問Kだ。今日は県の教育センターで新採研修のため会えなかったので、どんな人なのかわからない。わかっているのは、若い男性で農業の教員ってことだけ。おいおい、なんと顧問3人全員農業教員じゃないか!これって凄いよね。農業教員だと、置農にとどまる公算が大きいから、こりゃぁ、来年以降も安泰ってことだな。ただし、顧問Kがその気になってくれれば、っ条件付きだけど。

 よりによって置農演劇部の顧問って!忙しいよ、こき使われるよ、舞台を無理強いされるよ、休みはないよ、覚えること目一杯あるよ、どうする?でも、ものは見方、考え方。やり甲斐あるよぉ、役者経験できるよぉ、いろんな所行けるよぉ、舞台のこと勉強できるよぉ、新しい趣味ふえるよぉ、充実するよぉ、ってことで、まっ、決まってしまったことだもの、せいぜい前向きに努力して行こうじゃないの。なんだろうと精一杯頑張れば見えてくるもの、開けてくるものってあるんだからさ。

 って、ひことで、よろしく!

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする