ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

新顧問はお気の毒?

2012-04-02 21:09:12 | 教育
 さあて、新学期だ!って、なんだまだいたの?って突っ込まれるかな?

 そう!またまた延長戦だ。退職後5回目の新学期を迎える。やりすぎただろ、もういい加減にしろよ!って声も聞こえて来る、かな?そうかもしれない。すでに再任用の4年間を使い果たしての更なる1年だから、まっ、言われても仕方ない。

 未練?まっ、そう言われればそう。演劇部にゃぁどこまで行っても上がりなんてない。身体の続く限り続けていたい!やつらと戯れていたい!なんて不穏な妄執もないわけじゃない。でも、そりゃ傍迷惑ってもん。いつまでも若い者の道閉ざしてちゃうまくねえだろ。そう思い続けて、とうとう足かけ5年になってしまった。

 じゃあ、なんで居座るの?理由は紅大豆本舗でのやり残し。紅大豆本舗、昨年も県大会で最優秀を取って今年もまた東北大会が待っている。2年目だからね、生徒たち全国に行かせてあげたいじゃないの。それと、『ごはんDE笑顔プロジェクト選手権』の借りも残ってるし。そう、こっちも全国行かせなくちゃ。それと、紅大豆本舗の引き継ぎのこともある。せっかく作った置農ブランドが指導者居なくなった途端にぽしゃっちゃつまらないでしょ。せっかく手に入れた米織観光センターでの常時販売を、はい止めました!なんて言ってらんねえよ。そうそう、米織での「マドローム★紅ダリ」の売れ行き、絶好調!今日も、なんとか追加納品できないかと打診があった。断っちゃったけど。そんなこんなでもう1年、勘弁してください。大目に見てください。

 まっ、僕に関しては、代わり映えせず、ってことだけど、新学期、新たな展開があった。顧問が替わったのだ。うん?顧問Nか?違う違う!第3顧問の顧問Mが交代することになった。顧問Mには本当に熱心に付き合ってもらって部員たちも心底信頼していたので、とっても残念だったのだが、新採若手を育ててほしいとの生徒部長の要望に従うことにした。顧問Mは古巣の陸上部に戻って、また生徒と一緒にランニングに精を出してくれることだろう。これからも第4顧問と考えてください、って嬉しい言葉もいただいた。

 さて、新採の顧問Kだ。今日は県の教育センターで新採研修のため会えなかったので、どんな人なのかわからない。わかっているのは、若い男性で農業の教員ってことだけ。おいおい、なんと顧問3人全員農業教員じゃないか!これって凄いよね。農業教員だと、置農にとどまる公算が大きいから、こりゃぁ、来年以降も安泰ってことだな。ただし、顧問Kがその気になってくれれば、っ条件付きだけど。

 よりによって置農演劇部の顧問って!忙しいよ、こき使われるよ、舞台を無理強いされるよ、休みはないよ、覚えること目一杯あるよ、どうする?でも、ものは見方、考え方。やり甲斐あるよぉ、役者経験できるよぉ、いろんな所行けるよぉ、舞台のこと勉強できるよぉ、新しい趣味ふえるよぉ、充実するよぉ、ってことで、まっ、決まってしまったことだもの、せいぜい前向きに努力して行こうじゃないの。なんだろうと精一杯頑張れば見えてくるもの、開けてくるものってあるんだからさ。

 って、ひことで、よろしく!

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする