ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

時間はある、でも多忙!

2013-06-24 20:19:08 | 暮らし
仕事を辞めての一番は、もちろん時間があるってことだ。シニア演劇学校やぼちぼちの頼まれ仕事もあるから、毎日が日曜日ってわけではないが、それでもゆったり使える時間はかなり多い。では、悠々自適かって言うとそうはいかない。その一番の原因は農作業だ。

 まず米作り、今はちょうど除草の最盛期、こっちの田が終わればあっちの田、除草機押しやらユーホーという水田専用の草刈鎌を持って動き回っている。昨日は、黒米とモチの田。ここはヒルムシロという雑草が旺盛だ。柳のような葉が水田一面をまたたく間に覆ってしまう。ヒルムシロは除草機を押しても平気の平左なので、ユーホーで一株ずつ刈り取るか手取りするしかない。で、昨日はそのどちらもやった。その後に除草機押し。たかが3aの田(12m×25m)なのにたっぷり半日かかってしまった。

 今日は家の前の田10aの除草機押しだ。一気に作業を続ければ2時間で終わるところなのだが、その間にブルーベリーの水やりもしなくてはならない。30本近くあるブルーベリーの株もとに一本一本ホースで注水する。ブルーベリーは乾燥にとても弱いので、この晴天続きだと毎朝必須の作業なのだ。一本にかかる時間は4~5分、そうかなりたっぷりがっつりかけなくちゃなんない。まさかその時間ホース持って突っ立ってるわけいかんでしょ。なにか別の作業しつつやれば時間を無駄にしなくていいわけだ。

 昨日は隣にあるトマトのハウスでわき芽つみをしつつ水やりをやった。今日は、除草機押しだ。一往復押すと畑に行ってホースを次の木の根本に移す。急いで田んぼに戻ってもう一往復、急いでホースの移動。これを20数回繰り返して、3時間かけてどちらの作業も終わすことができた。ね、追われてるでしょ、結構。

 午後からは、朝摘みした苺を煮てジャム作りだ。

Photo


 もうそろそろ終わりに近いので今日はこのくらい。入れ替わってブルーべーリーの収穫も始まりつつある。一昨日摘んで冷凍してあったものと合わせて鍋で煮る。砂糖は原料の30%をグラニュー糖で。





Photo_2


 あくを取り、煮詰まったらビンに入れて、フタをして殺菌。





 


Photo_3





 そしてできあがり。今日は4本半の仕上がり。これまで含めて20本を超えた。20本もどうするのかって?もちろん、我が家で楽しむ、で、余った分はプレゼント用だ。我が家のお米を買ってくれた人にサービスってことになる。






Photo_4





 明日の朝摘みはグリーンピース。これも結構あるのでどうやって保存したらいいか?ちょっと実験だな。ブルーベリーの水やりと組み合わせの作業は、うーん、薪割りがいいかも。て、言ってるうちにブルーベリーの収穫作業が始まる。これも最盛期は半日仕事。ねっ、やっぱり忙しいでしょ、農家暮らしって。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする?一期生 | トップ | 『闇夜でBlack』台本完成! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
置農の定期公演の午後、一回目って、何時からか分... (とおる)
2013-06-30 22:20:51
置農の定期公演の午後、一回目って、何時からか分かりますか[E:sign02]
返信する
とおる 君 (taowatarukaze)
2013-07-04 08:24:21
とおる 君
置農定期公演は13:00と18:00開演だそうです。
仕上がり具合どうでしょうかね。
返信する
ありがとうございます(^-^)見に行けたら、見に行き... (とおる)
2013-07-04 22:42:33
ありがとうございます(^-^)見に行けたら、見に行きます。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事