ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

あちゃぁ!勘違いしてた!!

2021-12-07 10:55:32 | 暮らし

 ごめん!ほんとごめん!!偽情報流しちまった。

 テレビ録画できる外付けハードディスク、IOデータのやつ、アマゾンブラックフライデーで安く手に入って、ラッキーってブログに書いたやつ。内容に重大な誤りあり、だった。

 1台あれば、テレビ録画もパソコンの記録としても役に立つ、なぁんて、ウソウソウソ!二つの用途をあっち行き、こっち行きはできる。でも、繋ぎ変えるたびに、それまで保存されたデータすべて初期化されちまうんだった。かぁぁぁぁっ、そんなぁぁぁぁぁ!それじゃ保存の意味ねぇじゃん。その都度消してたんじゃ。

 届いた時は嬉しくってさ、さっそく菜の花座の公演記録、画像と映像保存したよ。ほんじゃ次はテレビにつないでか?って接続端子をPCとテレビに差し替えたら、えっ、ええーっ!「テレビ録画用に登録するには、ハードディスクの初期化が必要です」だってよ。

 待て待て待て!ってことはせっかく保存した公演記録すべてぱぁになるってことかよ。そんなぁ。そりゃないぜ。

 慌ててトリセツ読み返したら、書いてあるよ、ハードディスクの初期がいるってさ。一石二鳥の優れものだぜ、って絶賛狂喜して購入したってのに、どちらにも接続可能、ってウソだったのかよ?

 いや、頭を冷やせ!この売り文句、間違っちゃいない。ウソじゃない。たしかにどちらにも接続できる。ただし、同時にとはどこにも書いていない。こちらの思い込みってことだったんだ。もうぅ、曖昧な表現しやがって!と、同時に、適当に読み飛ばしやがって!もう、もう、もう!

 怒りの発作がやや収まったところで、さて、どうする?

 PCのデータ保存は必要だ。すでに3台分のハードディスク満杯になってる。この先、公演すべてを記録しておくとなると4テラぐらいは必要だろ。このIOデータはPC用に使うしかない。じゃあ、テレビ録画はどうなんだ?諦めるのか?居間には夫婦共用の録画機あるし、これまでどおりそれで我慢するか?

 いやいや、それじゃ自由気ままに見られないからってこのハードディスク買ったわけだろ。番組にしても時間にしても。

 テレビ録画用にもう一台買うしかないだろ。って、バカな展開だぜ。幸いと言うか、あいにくと言うか、まだブラックフライデーの特売期間中なんだなぁ。このIOデータ製はこの4テラものの他に2テラのものも2割引きになってる。迷ってる時には、このお安くなってます、が効くんだよ。

 テレビ番組はずっと取っておくわけじゃない。見れば随時消していく。と、すれば、2テラで十分100本近い番組が保存できるからな。ええいっ、買っちゃえ、ブラックフライデー!

 さっそく届いたハードディスク、2台並んで顔見せだぜ。

 新着の1機はすぐにテレビに繋いだ。初期化します、どうぞどうぞ!これで、テレビとPC、どっちも記録、録画自由自在って、当初の目的が果たせた。余分な出費だったよなぁ、って思いは残るが、この先世界?が広がるんだってポジティブに考えることにしよう。ほらほら、さっそくNHKBS日曜プレミアムステージ『焼肉ドラゴン』やってるじゃないか!録画、録画!何度見たって素晴らしい作品だ。大切なお宝録画だぜぇ。

 ただ、偽情報、流した罪は逃れなられない。もし、信じてIOデータの外付けハードディスク買った人いたら、ごめん!勘弁のご容赦!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチ第一弾は?うーん、微... | トップ | 今年も来るぞ、サンタタクシー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事