ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

怖いねぇ、舞台は!

2008-09-27 22:24:22 | 演劇

 置賜地区大会、置農演劇部の公演が無事?終了した。無事じゃないよ、大ありだよ。音出なかったんだから!MDに録ってあったTake the Atrainの音楽が出なかったんだ。リハーサルでは出ていたのに、本番になったら、何故か読み込まない!それってありか?!

 だから、せっかく用意したダンスが、たった3曲のうちの1曲が踊れなかったんだ!うーん、悔しい!いや、僕なんかより、今日にそなえて1ヶ月ダンスの練習に明け暮れてきたダンサーたちはよっぽど残念だったことだろう。踊りたかったと思うよ、ほんと!

 それと、音響スタッフ、ショックだったんだよ。舞台終わったあと、みんなの前に出てこれなかったくらいだもの。でも、こればっかりは仕方ないんだ。機器のトラブルなんだから。MDは本当に怖いんだ。ときどきこういうことがあるから。

 でも、そのトラブルがあったお陰で、キャストはぐっとしまった演技をしてくれた。頑張んなね、取り返さんなね、って気持ちが強まったんだろうね。だから、引き締まったいい舞台になった。でも、その気負いが裏目に出て、せりふ噛んだり、とばしたり、早口になったりといったミスは出てしまった。まあ、でも、それも勢いのなせるわざってもんだ。

 今回の舞台が観客や審査員からどういう評価を受けるか、それは明日になってみないとわからない。高畠高校のK顧問からは、良かったって言ってもらえたけど、他の人たちは果たしてどうだったか?恐ろしいばっかりだ。

 でも、幸い全国に行ったお陰で、県大会の出場権はすでにもらっているので、今日の評価を真摯に受け止めて、県大会ではすべてについて納得の行く舞台を創ろう。おっとその前に11月12日(水)フレンドリープラザのプラザ演劇祭での上演があった。ここでじっくり作り込んで、県大会に乗り込むってことになる。いろんな課題が見えた今日の舞台だった。さあ、明日から、東北目指した苦難の日々が始まるぞ、部員諸君覚悟はいいか?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇部は客寄せパンダ! | トップ | ほっと一息!最優秀!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事