ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

急げ、サツマイモ苗の買い出しに!

2023-05-10 09:21:49 | 畑仕事
早く行かなくっちゃよ、サツマイモ苗売り切れちまうぜ。
去年はたしか5月1日にたまたまムサシ(DIY店)に寄ったら、おっとぉ!安納芋の苗まで束で売ってんじゃねえか、もうけ!
大切に育ててけっこういい実りを堪能させてもらった。ただ、冬場の管理でうっかり!半分以上ダメにしちまったのさ、うーん、残念。
今年はその轍は踏まねえぜ。しっかり作って、ストーブ前の特等席でぬくぬく冬越しさせてやるからな。
意欲はマックス、早く苗買い出しに行かなくっちゃ!
心は逸れど、都合はつかず。堆肥撒きだろ、トラクター耕耘だろ。それ以上にうんざりなのが、連休中の交通渋滞に巻き込まれることなのさ。いい苗売ってるムサシって米沢の端だから、何か所も2度待ち、3度待ちの信号待ちを我慢しなくちゃならん。
せっかち野郎だからさぁ、待つとか並ぶとか、大嫌いなんだぜ。
で、連休も最終日、ここまで来りゃもうほとんど都会に戻ったろう。念のため、昼食タイムも外して、さぁ、買い出し行くぜ。
うーん、今年はさすがに安納芋はなかったが、紅はるかとナルト金時、10本ずつ手に入った。よしよし。

サツマイモは活着までが勝負なんだ。
ほら、苗って言ったって、イモから出た芽を切り出しただけのものだから、

このまんま畑に植えたら、まず枯らすよな。
ハウスの一角に根出し床を作ってここで大切に植え付けの準備をする。
茎の部分を土で覆い、

たっぷり水やりしたら、藁で遮蔽してやる。

今日、明日は曇りだから、このままでいいだろう。お日さん顔出すようなら、黒寒冷紗で遮光してやらんとな。
水分切らさぬよう1週間~10日も保ちゃ、しっかり根が出て、移植できる。
ただし、その後も根付くまで水やりは欠かせないけどな。
でろんと寝てた葉っぱがピンと立ち上がれば、後はもう、あんたにお任せ、頑張ってぇぇぇぇ!
収穫は10月、のんびり!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育苗プール、水入れば一安心! | トップ | 大切に扱いますよ、山芋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事