ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

育苗プール、水入れば一安心!

2023-05-09 09:25:05 | 米つくり
何だろなぁ?今年も発芽不ぞろいだぜ。
さっさと芽を出しすくすく伸びてる奴らもいりゃぁ、おっかなびっくり葉先覗かせた奴、土の中で死に絶えちまったのも、少なくないんだよなぁ。
今年は上手く行くぜ、って思ってたのに。
理由は、わからん!
思い当たるのは、芽出しが不十分だったってことか。
でもなぁ、浸種桶の中に忘れられて、1週間経ってから播いたコシヒカリは元気よく目を出し揃い踏みしてるんだぜ。あれだって芽出しは足りてなかったのにさ。ただ、苗箱は普通の箱だったけど。
てことは、やっぱり、このポット苗箱に問題ありなのかねぇ。
ただ、遅れてる苗たちも、プールに水張って、水生環境にしてやれば、なぁに、おいおい追い付いて来るはずだ。魔法だからね、プール育苗って奴は。

水入れて、やれやれ、なんだが、ハウス内が傾斜してたり、均し方が下手だったりするもんだから、注水しながら大変なんだ。低いとこは水没だろ、高いところは水が掛からない、さらに、有り合わせの丸太で縁を囲ってるもんだから、ビニールの幅がぎりぎり、ちょい油断すると水圧で決壊するんだ。
ただ水入れればいいってもんじゃないのよ。あっちのビニール引っ張り、ビニールの下に腕を突っ込んで土を掘ったり寄せたり、なんとか5か所のプールに水張るのに2時間も掛かっちまった。

しかも、しかもだ。ビニール、穴開いてるしぃぃぃ!
朝、満々と入れたのに、昼過ぎには半減、って、もう、いい加減にして!
ケチって古ビニール再活用したのが無理だったな。何年も使い続けてるものとか、ハウス屋根用の廃品とか、見当たらなくてもどっか穴開いてんだよ。
そのせいで、朝夕小1時間ずつ、注水に立ち会わなくっちゃならんのさ。無駄な時間、ぼけっと待ってるって、アホらしさの極み!
もう嫌だ!こんなくだらない時間は過ごしたくない。
決めたっ!来年は新しいビニール、それも0.1mm厚さのものにするぞ。今、使ってるのは0.07mm、どうしたって、穴開くさ。
来春、この決心を忘れて、また、節約の鬼になるといかんから、楽天市場の買い物かごに入れておこう。気、早っ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽トラ転落?の顛末最終回 | トップ | 急げ、サツマイモ苗の買い出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米つくり」カテゴリの最新記事