ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

安物買いの銭失い!か?

2021-06-08 14:24:43 | 暮らし

 さて、何買おう?楽天モバイルに乗り換えのお駄賃?ポイント7000円分。どうせなら、手前の懐痛めちゃ買わない、けど欲しい!ってものにしようか。だったら、これだ。ラチェットレンチ!最近、農機具を自力で修理、なんて機会が多くなってるからなぁ。トラクターの爪交換なんかメガネレンチじゃ半回しごとにはめ直すのが煩わしい。立て続けに締め続けることができるラチェット、欲しいんだよ。

 ネットショップ、あちこち見てみると、これがピンからキリなんだ。前後にたった2つの口径付いただけでも、軽く予算オーバー!なに?新潟の金物産地の製品か。うーん、たしかにプロ仕様、こんなの身近に置いておけば満足度も高いよな。当然、使い勝手も良いだろうし、長持ちもするはずだ。

 でもなぁ、工具セットならさらにいろんな工具がそろって同額、あるいはその半分の価格で手に入るぜ。ラチェットばかりじゃない。ニッパーもペンチも紛失中、ドライバーももう1本あっても悪くない。軽めのハンマーもあってもいい。同じ金額で手に入るなら、セットでいろいろ揃った方がいいんじゃないか?どうせ、使う機会なんて限られるんだ。プロとは違う。作業は単純、利用はまれ。優れもの持つなんて自己満足でしかいなだろ。

 よしっ、工具セットにしよう。

 これもまたピンキリで、超低価格品だと、1000円台のものから、上を見れば後ろにひっくり返るくらいのものまである。さすがに100均のバーゲン品みたいなのでは役に立ちようがない。以前、菜の花座で100均のハンマー使ったことがあったが、なんと、釘打ち込んだら持ち手の鉄パイプがぐんにゃり曲がっちまった!

 そこまで安くなく、かと言って、価格相応の強度を持つセット、となると、どれがいい?7000円が上限じゃあるが、他にも2、3買いたいものもあるから、出来れば5000円以下で、ってそれかなり虫のいい相談じゃないか。

 実際に手に取って、使い勝手を確かめてから、ってことができないのが、ネット購入の辛いところ。載ってる画像と説明を頼りに目利き?するしかない。ずいぶん悩みに悩んで、決めたのがコーナンのホームツール62ピースセット、3980円。安ぅぅぅ!大丈夫か?こんな激安品で。

 いいのいいの、利用頻度も使用強度も限定的なんだ。使えるならそれでいいの。と、割り切って注文。

 届いたセット、恐る恐る開けてみて。

 ちゃちぃぃぃ!サイズ小さいし、金具もいかにも安物然としている。すぐに蓋を閉じたぜ。こりゃ失敗だ。文字通り、安物買いの銭失い、アホな買い物をしちまったぜ。やたらたくさん入っているが、一つ一つに使ってみたいという魅力がない。こりゃダメだ。目につくとやりきれなさが募る。そっと物置の隅に置き去りにした。

 で、今日だ。小型耕運機のスターターの紐が切れた。リコイル式って、ローブを思い切って引っ張ってエンジンの初動を助けてやる方式だ。以前にもキャリーで修理したことがあるから、やり方はわかっている。替えのロープもある。ただカバー固定のネジが隠れている。メガネレンチやスパナは効かない。ソケット式のレンチが必要だ。

 おお、そうだ、工具セットに入っておったぞ!さっそく引っ張り出して蓋を開ける。これこれ、この口径10のソケットで行けるんじゃないか?さらに、切れたロープの切れ端を引っ張り出すにはラジオペンチ、これも入ってる。マイナスドライバーで引手のカバーをこじ開けて、交換ロープを適当に切る。この鋏も当然ある。おお、なんか、このセット1箱近くにあるだけで、すべて作業がスムーズに進んだぜ。

 たしかに、使い心地に満足って高級感はない。でも、用途はしっかり果たしてくれる実用性は間違いなく備えている。そうか、これで良かったんだ。こうやってちょっとした修理に役立てば、十分に役割果たしたってことだぜ。すまん、安物!なんて蔑んで。悪かった!使いもせずに遠ざけたりして。お陰で難なくリコイルロープの交換ができた。ついでにエンジンオイルの交換も、プライヤーで固く締まったネジ蓋も難なく回すことができた。

 用途にしっかり応える安物なら、低価格、大いに結構。見栄えより使い勝手。機能を落とすことなく、価格低減に励んでいる中小メーカー、改めて実力に見惚れたぜぇ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、害獣、害虫少なくないか? | トップ | 菜の花座8月公演11月に延期! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事