ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

今日の二期生:コントのお稽古

2013-07-10 22:50:12 | シニア演劇
 シニア二期生今日の稽古、さて何しよう?そろそろ台詞を読んでみたいと思って、シェークスピアとか井上さんとか永井愛さんとか、様々作品当たってみたけど、一部分抜き出すってのはどうのも無理あるよなぁ。部屋にある演劇入門テキストとか見てエチュードとか探してみたけど、それほど面白いものもない。だったら、僕の書いたコントでいいかって、以前書いた3作品をコピーしてテキストにすることにした。題して、コントのお稽古!これが今日の二期生のレッスンだ。

 まずはストレッチと発声をみっちりとやってから、コントのお稽古に入った。僕のしょうもないコントなんかでごめん!って内心恐縮しつつ、全員で読んでみる。反応は、うーん、あまりない。気に入らないか?でも、まっやりましょ。ってことで3つの台本に希望者を募って、チーム編成し自主稽古に入った。

 乗らないのかな?なんて心配はまったくの杞憂、いやいや、グループごとの稽古の熱を帯びること帯びること。互いに場の設定やら動きの作り方やら台詞回しやら、夢中になって進めているじゃないか!

044





049





051





050



 この盛り上がりはなんだ?!

 やっぱりね、みんな演じたいのよ。台詞しゃべってみたいのよ。役になりきってみたいのよ。そりゃ、演劇学校に来た人たちなんだもの。

 自分たちに任せられるってのも、効いたのかな。指示されて目標を暗中模索するより、思い通りにやってみたいもんだよ、人間って。

 30分のチーム稽古、またたくにうちに終わった。どこのチームも終わろうとせず、終了時間を超過したほどだった。

 次回はさらに稽古を続けて仕上げ、みんなの前で発表することにした。この一週間で台詞も暗記することにした。生徒達にはちょっとプレッシャーだけど、これは嬉しく充実した宿題になったと思う。来週の発表会が楽しみだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりいい!高校生の定期... | トップ | 菜の花座、飛躍に向けて一歩! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シニア演劇」カテゴリの最新記事