ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

めまい急襲から5日、ようやく復活!漢方のお陰!!

2021-08-27 10:42:13 | 暮らし

 あの世界急速回転の夜から5日、やっと床から離れることができたぜ、ふぅ。まだふらふらのへろへろだけど。めまいの奴も身を潜めているし、吐き気も遠く去った、ようだ。でも、油断はならない。どちらも、物陰からこちらの隙を狙ってるみたいだぜ。復帰できたらさっそくラッキョウとニンニクの種、植えなくっちゃ、なんて思惑は軽く吹っ飛んだな。少なくとも今日一日はじっと我慢の大五郎、古い!だな。と、時代遅れの軽口出るくらいには元気回復したってことだ。良かった。

 なんだったんだ、あの突如のクルクル空中戦体験は?

 苦しさ、辛さから逃れたいばかりに、必死でネット情報を漁った。朦朧とした頭で。いろんな医者のホームページを覗き、薬の宣伝に目を留め、体験者のQ&Aにわが身を引き比べた。どうもなぁ、なんか違うんだぜ、それは。

 突発当初は、めまいが主因で吐き気、下痢は副作用だって思ってた。そう書いてあるもの多いしね、あまりの強烈めまい体験で、それ妥当!って疑わなかった。だが、回転性めまいがふらつきめまい、あっ、めまいには2種類あるって原因も違う場合が多いって、変わったあたりから、どうも、この認識は本末転倒、順逆逆さま!なんじゃないかって思い出した。

 発端はめまいじゃなくて胃腸、中でも胃なんじゃないか?って。胃が働くの止めて内容物溜まったまま、膨満感がいつまでも続いているんだ。これがきっかけだったんじゃないか?この言うこと聞かない胃袋のご機嫌直れば、めまいの方も一挙解決なんじゃないか?

 気づかせてくれたのは、漢方のページだった。めまいの原因に胃腸の不具合、中でも、臓腑内に水分が溜まった状態がめまいを起こす、ってあったのさ。おっ、これだぜ、って思い当たっちまったな。

 あのぐるぐる回転の夜、おやつに腐りかかったスイカを貪り、ジムで体を酷使した後、ストロベリーコーンのアイスを冷たい牛乳とともに食べ、その直後の夕飯は天ぷらたくさん、だったんだ。これで一気にストライキ!そうだろな、そりゃ己の消化力を過信してるってもんだぜ。無茶苦茶だ。それと、これは内緒だけど、って言っちゃってるし、前日、食間にモスのダブル、ペロッとね。これで胃もたれ状態が続いてた。そこに追い打ち掛ける暴飲暴食、胃だって腸だって悲鳴上げるってもんさ。懲らしめてやろう、って思うさ。

 さらに漢方のお役立ち情報は続く。ツボだ!胃の働きを高めるツボ、これがヘソとみぞおちの間にあって、これをぐいっと押してやるといいって言うんだ。仰向けになって早速試してみたら、おおーっ、グビッとかググッとか腹が音立て始めたじゃないか!こ、これって胃が動き始めた合図じゃないか?蠕動開始のファンファーレじゃないか?おお、いいねぇ、なんか早くもすっきりして来た気がするぜ。胃から滞留物が十二指腸通って小腸に流れ始めてるがわかる。ウソ。

 と、まあ、漢方の古来引き継がれた貴重な医療情報によって、快方に向かった、ってことなんだ。

 今朝はごく軽めながら、普通の食事をとれたし、胃の方も心得て消化作業に当たってくれてるようだ。あとは、ここまで何日かほそぼそと摂取してきたうどんが腸から排出されるのを待つだけだな。この便秘さえ乗り越えれば、晴れて回復、全面復旧!おめでとう、ってことになる。

 さぁて、今度は排便を促すツボだぜ。指圧の心、母心!古い!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか、ブレイクスルー感染? | トップ | またまた待った!菜の花座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事