ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

さすがに交代だ!

2023-01-21 11:26:05 | 暮らし
10月から始まったストーブのある暮らし、たっぶり積み上げた薪があるからねぇ、炎を見つめながらお茶したりとか、気分はログハウスだぜぇ。おっと、上にゃ洗濯物つり下がってるけどね。
薪運びで、今日の分はこれで我慢、とか、しみったれなくて済むのがいいよ、精神衛生上きわめて良好!
ただなぁ、薪のキャリーバッグがズタボロなのよ。

持ち手はしっかりしてるから今も現役なんだが、生地の方はヘロヘロに弱っていて、ちょっと重心ずれるだけで、薪が滑り落ちるし、木くずはこびりついて部屋までついてくるし、さすがにもう、リタイア、選手交代じゃないか。
でもなぁ、まだ使って使えないことはないし、今シーズン限りってことでか?
なんて、しぶしぶイライラ使い続けていたんだが、
あらっ、楽天のポイントたまってるじゃないか!
これで買うってことなら、ムダ金使うわけじゃなし、古馴染み、ここらで見限ったとしても許してもらえるんじゃないか。
よしっ、てことなら楽天ショップで様々見比べて、
帆布が厚く丈夫そうでシンプルな作りのものを購入した。これなら、生地がしっかりしてるのでよれたりしない。幅が広いからはみ出した薪のへりで傷ついたりもしない。
よしよし、これで薪運びも気楽な作業になるぞ。
で、使い初め、今日の分はすべて新しいバッグで運んだ。
うーん、しっかりしてるのはいい。が、持ち手が長すぎるなぁ。肩にかけられるようにって、そんなアウトドア仕様はいらんぞ。肩に掛ける手間のほうが面倒だ。
たかだか持ち手の長さの違いぐらいのことなんだが、持ち上げた時、薪が膝の横にくるのか、くるぶしあたりにあるのかで、腕、肩への負担がまるで違うのさ。腕ってやつは中途半端に伸ばした状態が苦手なんだぜ。まるっきり伸ばし切るか、肘で曲げるか、どっちかが楽なようになってんだ。
まいったなぁ、こりゃ。
なんとか織り込んで短くするしかないか、って面倒だなぁ。かと言って、この先何年も使うもんだしなぁ、このちょっとの荷重の違いはいずれ効いてくるぞ。
って言っても、薪運びは日に数度、大した問題じゃない。ただなぁ、せっかくの新品導入なんだから、何度でも大きく頷きたかったんだぜ。いい買い物した、俺の判断は間違いなかった。これで数日幸せだって暮らしの充足感欲しかったってだけのことさ。
なぁに、すべて納得、超満足、なんて行くわけはないのさ。新しくて丈夫な薪キャリーバッグが無料で手に入ったってことを精一杯喜ばなきゃな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しぶとく生きるぜ、菜の花座! | トップ | おまけ?で買った『ピケティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事