ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

発見!柿は熟しつつ大きくなる!

2023-11-05 09:45:54 | 果樹
薪の小割り作業やっちまうかな。冬に備えて焚きつけたっぷり準備しておかなくっちゃ。ナラの木って火力は強いが、燃え付きにくいからね。
ガソリンとコンテナ運んで・・あれっ、そうだった、柿の収穫がまだだ。
優先順位から言ったら柿もぎだよな。ほらもういい色に熟してるもの。
すでに取りやすい実は神さんがもいで、焼酎でさわして楽しませてもらってる。だが、脚立が必要な梢の上の方にはまだたくさん、実が残ってるんだ。

脚立を立てて、最上段まで登ってもぎ方開始。
うわっ、怖っ!このところ、バランス感覚、一気に悪くなってるからね、高いところは苦手なのよ。一瞬、よろっとしたら転落だよ。くれぐれも気をつけなくちゃ。以前なら落っこちたところで、受け身でくるりと、なんて身軽さ自慢だったが、今は、もう命取りと言わないまでも重大事に直結すること間違いなし。
ムリは禁物!って、それじゃもけないって。
そろりそろり最上段で立ち上がって上半身を伸ばして柿をもぐ。さわし柿用なら、ヘタの先で切り取ればいいが、大部分は干し柿にするので、枝を残すように切る。

おっ、ずいぶん大きくなってるじゃないか!こりゃ驚きだぜ。色付きが未だし、の頃は、いやぁ、やっぱ剪定が甘かったんだなぁ、実も小せえや。あるいは、年数経て、木の性質も変わって来たりしてるのか?我が家の柿は大きくて甘いって自慢してたのに、がっかりっ、ちょい落胆。
それが、この大きさだぜぇ!
なんと、熟しつつ大きく肥大して行くんだ、柿って!これは嬉しい大発見だぜ。

もうちょい腕を伸ばせば、もげる、ってところも無理しない。脚立を降りて、移動させまた上がって、もぐ。こまめにこまめにこれを繰り返す。一網打尽は狙わない。あくまで一本釣りのしつこさで。コロナ後遺症のだるさもあって、なんか、高所恐怖症がさらに高じる。
くらっとしたら、すぐ降りる。やれやれ、こんなこっちゃ、いつまで続けられることか。
もういいか、このくらいで、頂点の実にゃ届きそうもない、カラスのために残すってのも柿もぎの心構えだし、なんて、弱気心に打ち勝ってすべて取り終えた。あっ、どうして脚立も入らず手も届かない実、3個だけはカラスに返上。って、言っても最近じゃ収穫せず放ったらかしの柿の木多いから、カラスも喰い飽きてるに違いないんだけどな。
コンテナ2杯くらいか?って始めた柿もぎ、うわっ、4杯にも取れちまったぜ。

大豊作だな。今年は、生り年じゃなかった気がするけどなぁ。
1コンテナ50個はあるだろうから、200個!すげぇぇぇ。
こりゃ干し柿の皮むきがたいへんだぞ!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは一大事ですぞ! | トップ | 山本太郎が山形に来る!そり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事