ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

山本太郎が山形に来る!そりゃ知らせなきゃ

2023-11-06 10:27:43 | れいわ新選組
ついに来ますよ、れいわデモと太郎おしゃべり会。
仙台行って、盛岡でやって、青森とうわぁ飛ばされた山形。さらに石巻、いわき、おっとまた素通りだぜぇ。いつになったら山形の番なんだよ、そろそろ雪だって降り始めぞ、もう今年はなしなのか?
どっこい来ました山形だ、忘れたわけじゃなかった、ありがとう!

デモとおしゃべり会が決まったのは嬉しいが、数十名でパラっぱら、しょぼっ!なんて嫌んだぜ。せめて100人くらいは歩かなくっちゃよ、デモ。200人程度は入って欲しいよ、おしゃべり会。

問題はどう伝えるか?なんだよな。都会と違い、れいわの支持者は数えるほど、知名度なんてほぼゼロだしなぁ。SNSを使いこなす人も少ないし、アカウント持つ若者は政治に興味なし。
悲惨な結果が目に浮かぶぜ。
なにかいい方法はないか?
あったっ!報道特集ニュースキャスターだった金平茂紀の講演会!ここに来る人たちなら興味持ってくれるぞ。主催者「憲法9条を守り、平和とくらしを守る東置賜地区連絡会」に連絡、入り口でのチラシ配布の許可をもらう。
つぎにチラシの印刷。わざわざケーズデンキに駆けつけて両面印刷対応の用紙を手に入れたのだが、これが、食わせ物!片面はすんなり印刷できたが、裏刷りにゃひどく手間取ってしまった。途中、次から次とボツになり、なんとか400枚程度刷り上げた。

多分、入場者は300弱さ、高畠だもの、ここらじゃ知名度低い金平さんだもの、一人で配れるさ、とは思ったが、ジジイ一人のぽつねん配りじゃ受け取り拒否も出るに違いない。ここはボランティア仲間のSさんにお願いして、二人で配ろう。
開演の50分前から配布開始。
あぁ、やっぱり2人で正解だった。開演が近づくと入場者続々、お、おい、ずいぶん来るじゃないか!てんてこ舞いの一歩手前の忙しさだった。よかった、二人で。頼りになるなぁ、れいわのボランティア。
50分ほどで用意したチラシほぼすべて配り終えた。
受け取り率は極めて良好。まっ、お年寄り中心だしな、金平さんの話し聞きたいって人たちだものな。400弱のうち、拒否られたのは数名、そのほとんどが若い女性だった!てのはちょっとショックだったな。でも、あれは、若い女性特有の、チラシ一般拒否症候群だよな、決してれいわへの忌避感じゃない。って、思っておこう。
れいわや山本太郎を知ってる人は2~3割程度かなぁ、積極的に興味示してくれたのは10数名。こんなもんだよ、地方じゃ。せめて、大石田町みたいにれいわの所属を明らかにして選挙戦う人、あっ、二藤部冬馬さん当選、よしっ!いないと、認知度は上がらないさ。
今回のチラシ見て、おしゃべり会に来てくれる人なんてほとんどいないだろうが、少なくとも、身近にれいわ支持者がいるってことだけはわかってもらえたろうし、そんなところからだろうさ。
と、自ら慰めてみたものの、やっぱりたくさん来て欲しいんだよな、デモもおしゃべり会も。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見!柿は熟しつつ大きくなる! | トップ | ズバリ!里芋豊作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

れいわ新選組」カテゴリの最新記事