ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

今日も明日も『どんでん森』

2011-11-04 21:57:03 | 演劇
 明日の公演、今日告知するってどうかと思うけど、もしかしたら、一人くらいブログ見て来てくれるかもしれないので、チラシの画像を載せておく。
Photo

 そうなんだ、山折哲雄先生の前座、と言っても講演の後なんだけど、『と゜んでん森』を演らせてもらう。ありがたくも恐れ多い話しだ。山折先生のお話と食育子どもミュージカルと何の縁があるのか?よくわからない。ただ、一昨年「こころを育む活動」全国大賞を受賞できたのも山折先生のご推挙によるものだった。高校生の拙い舞台を気に入って下さっているってことだろう。

 明日はこの作品の決定版を上演するんだ、そんな意気込みで準備している。ほんじゃ今日の犬川小学校公演はリハーサルか?そんなことはない。今日は今日で出来る限りの準備をし、精一杯演じた。久しぶりの公演だったが、間違いなく以前のどの公演よりもよい出来になっていた。そりゃそうだ。ここまで『漂流』を仕上げるために懸命の努力を続けてきたんだもの、その成果が反映されないって方はない。しっかりとセリフを言い、くっきりと歌う。大会作品で心がけてきたことを子どもミュージカルにも生かせたと思う。

 犬川小学校では3年連続の公演。校長先生はじめ多くの先生方が置農食育子どもミュージカルわ楽しみにしてくれている。もちろん子どもたちも同様だ。小規模校で躾が行き届いているせいか、爆発的な盛り上がりこそないが、子どもたち全員集中して最後まで見てくれた。笑いのつぼもほぼ外すことなく演じることができた。こういうご贔屓さんができてきたってこと、本当にありがたいことだと感じる。昨日の演歌ショーと言い、今日と言い、置農演劇部を待っていてくれる人たちがたくさんいる、こんな幸せな高校演劇部は他にないだろうな。

 部員たちもかなり乗っている。今日の公演後の稽古はやたらハイテンションのうちに終了した。この意気込みを明日、山形市民会館の大きなホールでどれだけ発揮できるか。いや、大丈夫、なんたって本番に強い置農演劇部なんだから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コント炸裂! | トップ | カード詐欺防止コント台本『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事