ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

うー-ん、もう待てない!

2022-05-30 18:00:50 | 暮らし
 ハウス内の片付け済ませたしさぁ、草むしりも終わしたしさぁ、堆肥撒いて耕してトマトの移植の準備もやっちまったぞ。朝から4時過ぎまできりきりと働いて、今日はこれにて終了、ビールタイムでいいんじゃないか?
 疲れもたまってるんだ。ハーフマラソンから5日、田植えフル稼働で3日間、夜は夜で菜の花座週3稽古!これ以上欲張るもんじゃないぜ。
 ほれほれ、腰も曲がったまんまで、ジイサンモード突入してるし、上がれ、上がれ!
 と、思いつつも、つい、つい、つい、手にしちまうんだなぁ、チェーンソー!
 薪原木届いてんのに、触れることなく素通りの毎日。切りたてのナラの木、いい匂いで誘って来やがんのさ。
 「ほら、早く切らないと!この薪をこの冬焚くんでしょ、細かく切って風乾しなけりゃよ」。
 わかってんだよ、そんなこと。薪小屋も隣で人待ち顔だしな。1年ぶりのチェーンソー、上手く始動してくれるかどうかも気にかかってんだ。
 スチール特約店のお兄さんにさんざん脅されたからな。シーズン済んだら混合油抜いてエンジン掛けっぱなしてタンク内きれいにしておかないと、次のシーズン、トラブル起きますからね、って。
 薪割り機の方は仰せの通り、冬支度をした。が、チェーンソーの方は、そのうち内部もきれいに掃除して、休ませようって殊勝な心が運の尽き、いや、大失敗。気にはなりつつもずるずると冬を迎え、春になり、今にいたってしまったってことなんだ。
 なっ、だからさ、試運転ってことでさ、1、2本切るだけってことで。
 さぁ、問題のエンジン始動は?なんじゃまるで問題なしじゃないか。まったく脅しやがって。
 まずは細めの木から試し切り。あれれ、切れ味悪いぜ!秋終いの時、刃、研がずにおいたのかも。研ぎ方もおっかなびっくり、スチール様、これでよろしゅうござんしょうか?なに、もっとしっかり刃を立てろってか?
 どうだこれで?
 おっ、一気にスチールの鋭さ、勢い戻って、ほれ、切れた。
 ほんじゃ、今度はもちっと太いやつを。よしよし、惚れ惚れするぜ、この切れ味。なれば、さらに太いやつで、お試しを。

 など、ついつい調子に乗って、ええいっ、いつまでやってんだ!腰が悲鳴上げてんぞ。チェーンソーが機嫌よく動いたんだから、あとはまた後日にしろい。それじゃ今回届いた一番の大物の端を切り落として止めにしよう。
 直径40cm、チェーンソーのバーより太い、超大物、あっちから切り、こっちから攻めしてやっと切り落とした。

 ふぅ、薪切り、疲れるけど、いいなぁ、自分の力に得心するぜ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスのお役目、お次の番は? | トップ | まさかラッピング材料買うな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事