ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ハウスのお役目、お次の番は?

2022-05-29 20:13:33 | 畑仕事
 田植え終わった。地元小学校に提供するモチ12枚とコシヒカリ24枚はプールに残し、余った苗は泣く泣く処分、なんと50枚以上も無駄にした。まっ、苗づくりがこれまでになく上手く行ったせいだから、ちっとは救われるけど。
 ハウス内に設置した育苗プールも撤去、片付け。これが思いの外大変!根を切るために敷いてあった寒冷紗には、はぎ取られた根っこがびっしり!こいつをこそぎ落してたからたたむ。土埃もうもう!日差しカンカン!ただ黙々と作業に励む。来年のために。
 寒冷紗、ビニールシートを片付けたら、プール周囲の草取り、辛い!が、我慢だ。
 ハウス内がどうにかきれいになったら、堆肥撒いて、ボカシ肥え散布して、うっ、息苦しい!が、耐えろ。

 昼飯食ったらさっそく管理機で耕耘2回!

もう限界!ってところで苦行が終わった。なんのため?
 ハウスの片隅に、この後植えるトマト4種30本ほどとメロン2種10数本が、早く植えろと矢の催促?そう、育苗ハウスは苗作りで頑張ったら、お次はトマトハウス、メロンハウスになって働いてくれるのさ。
 大したお役立ちだぜ!9月まで、真夏の日差しに耐え、雨風を防ぎ、トマトとメロンを守ってくれるんだ。
 トマトは雨が苦手、メロンは乾燥気味で甘みがのる。
 目一杯働いてくれるハウスのために、待ちわびているトマト、メロンのために、頑張るきゃないじゃないか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降った!それ苗植えだっ! | トップ | うー-ん、もう待てない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事