ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

雪掘って青菜!

2020-12-31 09:41:30 | 暮らし

 年末、年始は大雪だってよ。まっ、それもいいんじゃねえか、支払い関係もすべて終わったし、越冬準備も万端整ってる。正月お節は、年寄り3人、軽~く形だけ。せめて、ごまめだけでも作るかなって、どうしてごまめ?何故か思い出しちまったんだなぁ、正月お節って言えば、ごまめ!はぁ?

 そうそう、も一つ残ってた!雑煮用の青菜を掘り出さなくっちゃ。そのうち、そのうち、って先延ばししてきたら、すっぽり雪に埋まっちまった。4~50センチはあるだろうな。ちょい大変だけど、大雪が来る前に掘り出しちまわないとな。

 はて、どこだっけ、茎たちと小松菜の畝は?畝らしいふくらみ、何列もあってどれだか分からんぞ。ここらだった気がするが・・・ありゃ、出て来るのは雑草と土ばかり。違った。

 そうか、この間掘り出したキャベツの隣りだった。なんとなぁ、3カ月近くも見続けた畑になのに、雪に埋もれたらさっぱりだぜ。ここ、ここだよ、絶対。

 ほうらな、これ茎たちだろ。この列を見失わないように掘り上げていきゃいいのさ。なんか、雪の重さにひしゃげて、あの生き生き旺盛な茎たちとは思えないがぁ、丁寧に雪をどければ、うん、たしかに茎たちだ。隣りの小松菜はぁ、やっぱり、虫食いひどくて可食部はほとんどなし。雑煮用にゃ最適とは言い難いが、まぁ茎たちで我慢しよう。

 葉や茎を痛めぬよう、わずかに雪を残すように雪ブロックを取り除く。薄っすら緑が見えてきたら、そっと雪を掻きわけて株を救い出す。ショベルで根っこをザクッと切って、取り上げる。

 2メートルほど掘って、いいだろこのくらいあれば。正月三が日の雑煮にゃ十分だ。熱湯でさっと湯がいて、あとは冷蔵庫で保存。

 さぁ、降ってくれ!積もってくれ!雪に埋もれた正月だぜ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急増のコロナ死者を悼んで、... | トップ | 新春コントはじめ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事