ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ダンスで正解!

2012-06-01 21:21:16 | シニア演劇
 心配だったんだ。ちょっとだけど。

 シニア演劇、今日は最初のダンス講習。みんな嫌がらずに踊ってくれるかな?初日の講習で、ダンスやります!公演当日舞台で踊ります!って宣言したとき、不穏な、いやいや不安な空気がざわーっと流れたんだよね。あっ、苦手なのか、ダンス、・・・・ってこっちもちょっと引いた。

 でも、僕にも確信はあっんだ。演劇の講座に出てくるくらいの人たちだもの、始めればきっと楽しくなるって。絶対夢中になるに違いないって。

 で、このダンス講習だ。講師は日頃菜の花座でもお世話になっているリョウコさん。何度か電話とメールでやりとりしただけだけど、僕の狙いをしっかりとらえて、もう最初から本番用の振り付けを考えてくれていた。

 振りの前半をつけての休憩、彼女曰く、「皆さん、本当にリズム感がいいですね。」

 お世辞じゃない。本当にいいんだ。置農の演劇部員よりいいかもしれない。難しい振りや速いステップは無理かもしれないけど、きちっと音楽に乗っている。エイトビートがフォービートになっちゃうなんてこと、全然ない。

 さらに、音楽をリョウコさんが準備してくれたレディガガから僕の提案したCaro Emeraldに変わったら、身体のこなしも曲調にすっかりフィット、やっぱり表現したいって人たちは違うもんだな、思った。

 曲の1番分の振り付けが終わって、本日終了。みんな満足の表情だった。

 ね、やっぱりダンスなんだよ。人間にとってダンスは本源的な喜びなんだよ。それが楽しくないのは、羞恥心だとか、上手下手とか、余計な観念が後からまつわりついてしまったからなんだ。踊ればいい。揺すればいい。リズムを楽しめばいい。それが身体の記憶を呼び覚ますんだ。



 
Photo






Qyr




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺ちゃん、婆ちゃん30人 | トップ | 装置、今年の新機軸!定期公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンス基礎という授業をとっていますが、 (ゆり)
2012-06-03 12:36:57
ダンス基礎という授業をとっていますが、
最近の授業では身体作りだけでなく振り付けをしています。
楽しいですが、身体を動かすので体力はやはり必要です 泣
おかげでリバウンドした身体が元に戻りました。
後輩の皆にはぜひ運動部並の体力をつけて欲しいです。
もちろん勉強も。

定期公演ぜひ観に行きたいです☆
返信する
休みとれたので、定期公演見に行きます[E:happy01] (とおる)
2012-06-03 21:59:59
休みとれたので、定期公演見に行きます[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

シニア演劇」カテゴリの最新記事