ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

田の草終わったら、薪づくり!って決めてたんだけど・・・

2022-07-28 19:00:53 | 暮らし
うーん、午後からは薪づくりでいいか、って、どうせ田んぼの除草サボりたいだけなんだろ。
まっ、そういうことね。飽きるんだよ、もう3週間近く、田んぼ、田んぼで来てるからさ。
途中、里芋や大豆の中耕・土寄せとかトウモロコシのネット張りとか入ったけど、あれは、緊急事態、やるしかない作業だ。
薪づくりは?
そらぁ、早い方がいいに決まってる。夏の暑さが続くうちに割ってしまえば、十分乾いてこの冬の燃料にも合格だしな。
が、まだ1カ月あるだろ、この異常な暑さ。田んぼのQホー除草、もう一息じゃないか、あと小さな田2枚で終わりだぜ。
わかってる、わかってる、わかっちゃいるが、いいじゃないか、薪割り仕事割り込ませたって!
って、結局、チェーンソー久しぶりの始動だ。のっけからぶっとい原木がどでっと待ち構えてやがる。だったら、こっちだって、チェーンソーの刃を新品に交換するぜ。

うはっ!刃の長さこんなに短くなってたんだ!

1年間、よく使ったもんだなぁ、新品の半分以下にちびちまってるぜ。ガソリン給油1回で1時間程度、これを3度ほど繰り返したら刃を研ぐ。これをくりかえして、ここまで使い込んだ。立派!俺にしちゃ。
なっ、よく切れるさ、新品は。直径35cm、節ありって難物だって、一気だ、って言いたいところだが、動かして切れないから、あれこれ工夫が必要だ。位置を変えるのだって、梃子使ってだもんな。
暑い、重い、辛い!
なのに、薪づくり、始めちまうんだよねぇ、なんなんだろ?狩猟本能とかと同じで駆り立てるものがあるんだろうな。大切な火を確保したいって欲求が心の底で疼いいるんだぜ、きっと。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食は素材で勝負! | トップ | 行列のできる河川支障木配布! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事