ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

トラクター耕耘始めだぞ!”

2022-05-06 09:39:30 | 音楽

 堆肥散布、2日でやるぞぉ!って意気込みは、やっぱり掛け声倒れだった。気合いで夕暮れまで働き通せた頃とは違うんだ。4時近くともなれば、気力、体力ともに限界に近づいて、止ぁぁめた!明日だ、明日。退職ジジイ、時間はあるんだしな。

 言い訳するなら、以前より丁寧に撒いてるんだよ。去年のイネの育ち具合、頭に浮かべて、ここらは多めだな、とか、ここはイモチっぽかったから減らしてとかね。1反3畝の田んぼで、キャリーに山盛りで8回、腕だって痛くなるし、腰だって突っ張って来る。何より、うんざり気分と戦うのが辛い。

 が、まぁ、3日かけてなんとか5枚の田んぼ、すべて散布完了じゃ。疲れは残っちゃいるが、倒れ込むってほどじゃない。初日なんて、終了後軽く5キロ走ったしな。体力、まだまだ残ってるぜ!って確認できるのが嬉しいね。

 堆肥撒き終われば、即座にトラクター耕耘だ。堆肥はできるだけ早く土に馴染ませたいからね。2年前、代掻き直前の散布・耕耘でイモチ大発生、横っ面張り倒されたんだ。やっぱり生の堆肥は悪さする。連休中に耕して鋤き込んじまえば、その心配はない。

 トラクターも去年バッテリー交換して元気溌剌、のはずなのに、ありゃ?うんともすんとも!?そうか、セルモーターの初発で引っかかってんだな、それなら、ベルト回してやってぇぇぇ、ほれ掛かった!

 まずは一昨年イモチ発生の田んぼからだな。

 30年物のクボタ、いつ止まるか、いつ焼きつくか、いつアタッチメントはずれるかって不安いっぱいなんだが、どうやらこいつもどこっい健在!頼もしいぜ。1枚、約1時間、ゆっくり丁寧に回る。今時珍しい後輪駆動しかも、右のクラッチは踏み込むと元に戻らない。どうするか、って?屈みこんで手で戻してやるのさ、回転しながら素早くな。反射神経必要なんだぜ。

 昨日までの肌寒さなんてふっ飛ばされて、快晴無風、日差し強烈。Tシャツ姿でも暑い。足元はエンジンの熱も加わって、真夏の炬燵状態だ。こうなりゃ作業終了後のビールの一気飲みが強力なモチベーション、っと思ったが、ああ、今夜は菜の花座の稽古日!うーん、我慢、ひたすら忍耐の作業になった。

 大きな田んぼ、って言っても1反ちょいなんだが、2枚終えられた。家の北側の畑とハウス隣りのスイカ畑もついでに耕耘し、よしっ、本日、これで終了、疲れためないようにね。明日、半日頑張れば、耕耘作業が終わって、あとは代掻きまでしばしの休養だ。スタミナ配分、ってやつが何より大切なんだぜ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽が出揃った! | トップ | 花巡りラン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事