泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

ガソリン値上げ

2008-05-01 23:11:18 | 丹下一の泡盛日記
 世の中はガソリン値上げで大騒ぎ。うちの近くのスタンドも一晩で30円は上がった。バターも店頭から姿を消している。やっぱり堕ちるとこまで堕ちんと駄目なんだろうか、この国は。
 別の国だったらもっと前に暴動が起きている。その前に大きなデモやストが起きているだろう。その前に選挙がもっと荒れるだろう。議会制民主主義であるかぎり、文句を言っている人がたくさんいても、本当はその人たちも含めた多数がこの状態を受け入れているとしか思えない。自分は受け入れたくない。
 
 長野の聖火リレーで、警察がかなりな規制を行ったり、警官の目の前で小競り合いがあっても放置したり、それが報道されていなかったり、ということがとてもショックだったという報告と映像がネットで飛び交っている。
 この件に関しては、若い人たちが体験を持って認識したことが大きなことかもしれない。

 ポーランドをはじめ東欧には亡命チベット人がたくさん住んでいる。鍼灸師で生計を立てている人も多く、紹介されて女優を治療してもらったことがある。その流れでチベットの歴史に詳しくなった。
 今回のチベットの問題に関しては、発端が非常に政治的な陰謀の匂いがする。ダライラマの声明はとても理解できる。どう転んでも一番の被害者はチベットの人たちだ。
 そして日本は取り残され見捨てられていくのではないかという危惧が消えない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田に浸った一日 | トップ | 早朝に響きわたるせつない声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事