泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

おこしもの

2009-03-02 14:54:43 | 丹下一の泡盛日記
 水木菜花さんがひな祭りの「おこしもの」を送ってくれた。(画像)
 名古屋市の彼女が育ったエリアで作られて食べられるもの。米粉を練って型にいれて色をつけたものだそうだ。
 お雛様や桃、鯛など伝統的な絵柄に加えて自動車なんかもあるのが面白い。軽く焼いて醤油をつけて食べてみたら、やさしくてはかない味がした。

 今月は、今のところまだ暇。1月、2月の充実ぶりは何だったのかと思う。
 もっともこの2年くらいは、1週間に本番が2~3本くらいでも普通、4本だとちょっと気合が入るぞ、てなスケジュールが続いていた。
 舞台もワークショップも撮影もオーディションもリハーサルも打ち合わせもない時間は(有)結インターナショナルの仕事で走り回っていたりする。
 ぽっかりと自由な時間ができるとどうしていいんだか分からなくなったりするのだ。情けない。

 もちろん今月は、ワークショップもあるし何よりもプレイバッカーズの自主公演がある。チケットはほぼ完売状態。ありがたいことじゃ♪
 
 そんなわけで大ママとスーパーで買い物の後、家の周りを掃除。
 そして、遅いお昼ご飯。アジの干物に冬瓜の中華風スープ、豆もやしのナムル、トウミョウとほうれん草のおひたし、大根の皮と昆布のしょうゆ漬け、ご飯。
 アジの干物は小坪の市場で買ってきた。旨い。いつもはコンビニのカップラーメンを駅のホームでとかロケ弁とかだもんな。
 たまにはこんなお昼ご飯も悪くない。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イ・ユンテクの「オセロ」 | トップ | 娘をしかると心がすかすかする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事