泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

中秋の名月

2023-09-30 23:07:04 | 丹下一の泡盛日記

金曜日も横須賀の小学校へ。
やっぱり身体が重い。
もちろん稽古で疲れているだけではないので。
プレイバックシアターをやる時の宿命みたいなもんだ。
金沢からYちゃんが来ているので、と写真家の山口さん。
逗子で飲もうかとも思ったのだけど、帰れなくなるといけないので一旦帰宅して髪を洗う。
東から赤い満月が昇ってくるのを連れ合いと二人で見た。
いつも違う中秋の名月。
その後、池袋で合唱のNさんも交えてうなぎで大宴会。
現場の話はいつだって興味深く、しかも西田幾多郎を掘り下げたストーリーと聞けば「観たい」。
そして「小栗判官」の初日なのだった。
幸せに帰宅して月の写真を撮り忘れていることに気がついて。
ちゃんと撮らせてもらえなかった。
あの赤い月を心に止めよという事なのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校で髪を洗った | トップ | 荒物屋でよかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事