泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

「ゴジラ対モスラ」をみた

2014-07-29 21:39:15 | 丹下一の泡盛日記

ぬか床ちゃん、絶好調♪

「ゴジラ対モスラ」をみた。
自分はオンタイムでは見ていない。
以前に初作の「ゴジラ」はみているが、これは初めて見た。
これだけ時間が経つと見えてくることもある。
自衛隊が、「特車」出動! なんて言っている。
自衛隊は軍隊ではない、というタテマエから「戦車」のことを「特車」とよんでいた。
いつから戦車になったんだろう。。。
誰が見たって戦車なものを前にして「いえ、これは違います。特車です」と言い張っていたわけで、似たようなことが今も続いているに違いない。
そして、毎回これだけ町を壊されても次回には平気でいられるのは、天災になれた日本人特有の感覚なのだろうか、とも。
それにしても「あれ、これは!?」とアメリカ映画で見覚えがあるカットがいくつもある。
ハリウッドの監督たちが「ゴジラファン」を自称するのはこういうことか。。。
なんだか嬉しくなっちゃう。
自分はウルトラマンと一緒に育った世代だ。
あらためて、円谷英二ってすごいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心のご飯」が足りてない | トップ | オニール研究会、大いに盛り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事