泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

LAから

2008-10-09 06:24:44 | 丹下一の泡盛日記
 10月8日(水)ロサンゼルス
 昨日SFから35年ぶりのロスにヴァージン・エアで飛んできた。ヴァージンは初めてだったがうわさどおりのクールなフライトに驚いた。

 「安全の為に」という飛行前に毎回見なければならないプログラム。時にはキャビン・アテンダントによって演じられるもの。今まで色んな航空会社に乗ったが、これをまともに見たことがある人はいるのだろうか、と思ってきた。
 それがかっこいいアニメで上映される。すごく面白くて最後まできちんとみてしまった。だって目が離せないんだもん。
 キャビン内もあわい青紫の間接照明が自分の好みにぴったり。その光の中に流れている音楽もNYのクラブみたいでクールだ。
 そして目の前のモニターは映画(有料だった)からTV(無料。日本語のものがたくさんあった。一応アメリカの国内線なんだけど)、そしてカタログから好きなミュージシャンの曲をピックアップして自分でプログラムを作って聴くことができるシステムが気に入った。

 ランチの後、日系ラジオ局で女性をインタビューする番組に佳代さん、くみちゃんが出演。
 Jカレッジの本番はJALロス支社の中で一般に開かれて公演。海外で暮らす日本人の深いストーリーがたくさん。熱い拍手をいただいた。そして最後のQ&Aで手ががんがん上がるのが国内とちょっと違うところかも。
 公演は地元の日系TV局が取材。来週末に流れる予定。ネットでも配信されるそうだ。

 打ち上げは近くの日本料理屋で。ざるそばが今まで外国で食べた中で一番美味しかった。(できればお鮨の後に出してほしかったよお)
 蟹やまぐろ、かんぱち、あじの鮨できりっと冷えた八海山を飲んでいるとつい日本語でオーダーしてしまうが、帰ってくるのは「?」という笑顔。アメリカにいるんだって引き戻される。
 すっかり幸せになってホテルに戻り、シャワーを浴びてそのままベッドで爆睡。

 これからSFに戻り、明日ははじめての全日オフ♪ 明後日から序破急の「急」に突入する前にちょっと一呼吸。金曜日は11:00からある大学で本番。その後土曜日の本番(SFのリビング・アート・プレイバックシアターとの合同公演)のリハーサルが夜まで組まれている。また英語だけの世界が待っている(T.T)
 ああ、SFまでのヴァージン・エアが楽しみだ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナパバレーのスパークリング... | トップ | HIROSHIMA最高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事