泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

CIISでパフォーマンス

2008-10-11 14:05:20 | 丹下一の泡盛日記
 てなわけで今日は早起きしてサンフランシスコのダウンタウンにあるCIIS(大学+大学院)でパフォーマンス。
 学生が集まってきていて、なんかかわいい。いいな、自分もまた大学に戻りたいとせつに思う。大人になってみると勉強は楽しいのだ。

 パフォーマンスは基本的に英語で。脳が忙しい。そして深いお話。連日舞台に立つかワークショップでもうウォームアップがいらないような状態だからだろうか。
 この大学は世界中から学生が集まっている。最初のテラーはイスラエル人の女子学生がサンフランシスコにはじめて到着した時の思い出。
 2番目はアメリカ人白人男性教授。3本目はグアテマラ人男子学生。4本目がアフリカ系アメリカ人女子学生。5本目は日本人の年配の男性。日本ではなかなかできない体験をした。
 Aちゃんの通訳に助けられながらも、5本目以外は全部英語で演じた。

 終了後、学食でスープとカレー+玄米ご飯。車の中でうとうとしながらオークランドの明日のリハーサル会場へ。

 18時に終了して「おうち」に戻る途中、プレイバッカーズ代表の佳代さん(宗像佳代)が「白いご飯食べたい」と。くみちゃんが持ってきているのを炊くことに。
 ならばおかずをつくりましょうと近所のフードセンターに。マグロのわさび醤油和え、いんげん、ほうれん草の胡麻和え、スモークド・サーモンのサラダ、だし醤油の卵焼き、なすの煮浸し、おすまし、などをつくってヴィッキーさんと晩ご飯。
 日本酒とワインもすすみ大いに盛りあがった。

 明日は今回の最終日。公開ワークショップには5年前のNYスクールの同級生も来てくれるとか。くう、楽しみだ。
 そしてパフォーマンスは思いっきり深いものを受け止める準備ができている♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Muirの森とビーチ | トップ | 機内から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事