泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

夜中のいかそーめん

2010-02-03 18:28:42 | 丹下一の泡盛日記
 昨夜2時頃仕事を終える。
 冷蔵庫にいかそーめん。ったくもう、もったいない。食べたくないし飲みたくないんだけど、これは美味しそう。
 ひとつつまんだら、ああ、やっぱり。
 それをこんなに残しておくなんて。明日になったら味が落ちてしまう。
 仕方がないからお湯割り入れて汁も用意。
 夜中のいかそーめんと濃いめのお湯割りで幸せ♪

 ナショナルジェオグラフィックを定期購読している。
 今月号に「シンガポール」が特集されている。
 1965年に独立してから実質的にリー・クアンユー氏の「支配下」にある。
 独裁といってもいい。ただし「支配」というより「指導」の下と言った方がいいかもしれない。
 昔は長髪やロックが禁止だとか,ゴミを捨てるとものすごい罰金取られるなんて話ばかりが伝わってきたが、現在の日本よりもエネルギッシュな経済と繁栄は周知の通り。
 それもリー・クアンユー氏の指導の賜物。
 
 世界のほとんどの国が独裁政権下では経済的に疲弊し汚職が蔓延する。
 大地震で大変な被害を受けているハイチも「失敗国家」と言われ、地震ではなく人災による被害の方が大きいと言われている。
 自分は台湾の李登輝氏とシンガポールのリー・クアンユー氏の政治家としてのビジョンの持ち方を尊敬している。
 (同様に経済的繁栄をもたらしたロシアのプーチンさんは、ちょっと怖い)
 もちろんそれぞれの国民には色々な見方もあるだろう。
 シンガポールや台湾で活動しているプレイバック人のアグレッシブさも含めて、ちょっとうらやましかったりするのだ。

 山のような食材をどうにかしようとカレーをつくる。大量のたまねぎとニンニク、生姜をみた瞬間にひらめいた。
 スパイスもトマトの缶詰も鶏肉もあるんだもの。
 刺激に飢えているこの頃なので思いっきり辛くした。
 これから晩ご飯♪ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カチンの森 | トップ | 円卓会議、1位に浮上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事