泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

ダッチロール受験生

2009-06-16 09:30:32 | 丹下一の泡盛日記
 土曜日のシェイクスピア朗読会「シンベリン」無事終了。
 いつもと違い18:30スタートなので終演後にゆっくり飲めるのがうれしい。
 
 今回、常連の高校の同級生Mの奥さんが着てくれた。15年ぶりの再会。
 エネルギーが高まっていて会った瞬間から盛り上がる。お年寄り介護のNPOを立ち上げたとか。「一人暮らしのお年寄りのおうちをまわったりしてるんですよ」。

 共演の牧野くみちゃんがメモを見せながら「この時間が終電ですからね。ちゃんと乗るんですよ」と念を押して先に帰っていく。何でみんなかみさんの味方になって行くんだろう?

 結局、JRが20分遅れダイヤ大乱れ。金沢文庫でタクシー1時間待ち。並ぶのが嫌でコンビニでワンカップラーメン・セット。バス停に座り、その後寝転んで娘1と電話で話す。気持ちのよい真夜中。

 受験生の娘2はダッチロールを繰り返し大荒れ。ふてくされても怒鳴り散らしてもぶちきれていても、こちらからみると「怖いよ~」「自分に自信がないよ~」と泣き叫んでいるようにしか見えない。
 今まで優遇されてきたツケも回ってきているし、自分が夢見ていた理想と現実のギャップに苦しんでいるのだ。
 ただ力量が無いわけではなく、むしろちゃんと勉強すれば問題ないとたくさんの先生たちが保障してくれている。なのに、塾だけ通ってろくに勉強もせず、そんな自分が不安で泣き叫んでいる。
 受験は一つの通過儀礼だと思っているので結果は問わない。ただ逃げて欲しくないので、首根っこをひっつかんででも現実を直視させなければならない。
 そんな事をした後は大きなフィードバックが来て実につらいもんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒められたいから舞台に立ちます | トップ | 中野の小学校でプレイバック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事